« そしてチケットは残った | トップページ | ブログ容量満杯 »

2016年8月22日 (月)

第27回神奈川県マーチングコンテスト

27th_marching_2すばらしい演奏演技に痺れました
 

彼らの青春は熱かったです
 

 

 
ついでに会場内も暑かったです。小田原アリーナのメインアリーナは空調が効いているはずなのですが、出演する皆さんの熱気がそれを上回っていたということでしょうか。

今回の出演は何でも有りのB部門で中高6校、規定をこなし全国大会まで通じるA部門で同じく11校が登場。昨年に比べて3校少くなってしまったのは寂しいところですが熱い演奏演技は見応えがありました。

今回は昨年に比して皆さん腕を上げられたなというのが率直な感想。それは銅賞が居なかったことからもわかる。実は私も印象で金銀銅と付けていたのですが全17バンドで5つ外しましたが他は珍しくも審査結果と一致。やっぱりうまいバンドは誰が見てもうまいのでしょうね。
昨年締めの曲にSingSingSingを持ってきて京都橘インスパイアにびっくらこいた相模原市立清新中学校も、今年はそつなくまとめて銅賞から銀賞へと前進しました。彼らもとっても上手になっていましたよ。

以下僭越ながらいくつか印象に残ったバンドの感想など・・・

横浜市立港中学校
B部門で朝日新聞社賞をもらっていました。トロンボーンとバリトンサックスのアンサンブルなど聴かせる部分をしっかり作り込んだ構成はなかなかのもの。難しいコンテは考えず、きれいに正確にポイントすることを優先しているのが分かりました。タイムライン上ギリギリだったような気がしましたが大丈夫だったようですね。

横浜市立篠原中学校
20世紀フォックスのファンファーレ から始まりスクリーンミュージックをからめた構成はいい感じでしたよ。私は足に軽い障害を持つユーフォの子が気になっていました。早いマニューバリングでは若干遅れ気味になるもののしっかりとポイントをしていて、バンドの一員として立派にその役割を果たしていましたよ。マーチング全国大会でもハンディキャップを持ったメンバーと共に大阪城ホールにやってくるバンドがいくつもあります。残念ながら今大会は銀賞だったけど同校の今後に注目したいですね。

川崎市立金程中学校
元気な礼から入ってきました。白いジャケットを羽織り腕まくりしたドラムメジャーの彼は見るからに熊本工業高校インスパイアって感じ。演奏・演技構成も熊高並みにかっこ良かったですよ。ポイントの乱れがあってやや惜しい場面もありましたが金賞を受賞、東関東大会へと駒を進めました。

大西学園中高等学校
50人弱の編成でしたがともかく音圧が高かった。80人フル構成に匹敵するボリュームで迫ってくるのには驚きました。ベルアップしている時だけで無く全体を通してそうなのですからすごい。しかもきれいに吹き上げている。力技だけで吹いているのでは無く全員がしっかりと自分のパートを果たしているのだというのが分かります。最後の決めポーズもかっこ良かった。今回の審査員判定で最も気に入らなかったのがこのバンドが銀賞だったこと。私は金賞でも決しておかしくはないと思う。

洗足学園中学高等学校
ここの音大はTVアニメ、響けユーフォニアム での劇中吹奏楽曲を担当しているので有名ですね。70人程での構成でコンテは奇をてらわず演奏の質で勝負というような感がありました。マーチングとしてのパンチは薄くてもNHK大河のテーマなんて座奏並のすばらしく正確な演奏でしたよ。ある意味吹連マーチングの王道。結果発表と表彰式で銀賞の賞状を貰った代表の彼女は仲間達の列に戻るやいなや泣き崩れました。審査結果がほんとに悔しかったのでしょうね。仲間の皆さんも涙をぬぐう人達が何人も・・・その涙、次への糧となることと信じます。

東海大学付属相模高校
県立小田原ビジネス高等学校と同じく80人フル構成で今回も攻めてきて昨年に引き続き朝日新聞社賞を受賞。昨年はやや地味に感じたシンバル隊でしたが今年は8名編成で前面に出してきました。その派手さ加減は市立柏高校に勝るとも劣らずって感じでしたよ。ドラムメジャーのバトン裁きも鮮やか。人文字など小技は見せてはくれませんでしたが、次のステージである東関東大会では強豪柏を相手にシンバル隊で向こうを張って貰いたいですね。

--- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + ---

いやぁどのバンドも皆すばらしい。一生懸命に演じる皆さんから元気を貰って帰ってきました。昨年の東関東大会では全国行き中高6校全ての代表枠を千葉県勢に持っていかれました。今年はぜひ常勝千葉県ラインに潜り込み、本県より全国への切符を掴んでもらいたいですね。

私が大阪城ホールへ出向く理由を作っていただくためにも・・・(^^;)

« そしてチケットは残った | トップページ | ブログ容量満杯 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、今回のマーチングコンテストに出場している子供の保護者です。
いつも自分子供の動きばかり気にしていてあまり全体を見ていなかったのですが、とっても細かく見ていらっしゃるようで記事を読んで感心いたしました。
せっかくのコンテストですから我が子ばかりで無く全体をちゃんと見なければいけないのだなと改めて反省しました。

ブログもざっと拝見しましたがとっても広いジャンルを持って活躍をされているようですね。さすがです。これからもマーチング記事を楽しみにしていおります。

どうもコメントありがとうございます。
そうですか、コンテストではお子さんのご活躍に目を細められたことと思います。どこの学校もとても元気よく、見ていて楽しいマーチングコンテストでしたね。
昨年に比べて皆さんほんとに上手になったと見ていて感じました。成長を見るのは我が子ならずとも嬉しいものです。

> いつも自分子供の動きばかり気にしていてあまり全体を見ていなかったのですが

いえ、私も娘が吹奏楽をやっていた当時はやはりコンクールを見に行っても自分の娘ばかり探しておりました。お気持ち分かります。全体が見られるようになってきたのも娘が学校を卒業してからのことです。親心ってそんなものですよね。

他のブログ記事もご覧になったようでお恥ずかしい限りです。まぁすきこそもののなんとやら、人畜無害に生きるならば、出来る範囲で好きな事をやっていきたいなという考えでやっております。興味のある記事がありましたらまたコメントなど頂戴できれば嬉しいです。

このたびはありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/64095608

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回神奈川県マーチングコンテスト:

« そしてチケットは残った | トップページ | ブログ容量満杯 »