« レー探用起動画面作りました | トップページ | 第27回神奈川県マーチングコンテスト »

2016年8月20日 (土)

そしてチケットは残った

Dorame2第27回神奈川県マーチングコンテスト
  

事前の様子は昨年とは少々違うようです

  

 

 
一般入場券は当日売り無しの全数チケットエージェントからの発売であったにもかかわらず、発売日の開始時間を過ぎてから発売日を変更する(しかもその時には変更日すら未定)という困ったもんだの状況から始まった神奈川県吹奏楽連盟主催の神奈川県マーチングコンテストの前段。開催日はいよいよ翌日と迫ってきました。

そんな入場券に絡むドタバタ劇も、出場する皆さんにとってはまったくもって関係の無い話。今晩緊張で眠れぬ夜を過ごすのでしょうね。本番では日頃の練習成果を発揮されて実力を出し切れることを祈っております。

一般入場券は昨年もチケット屋経由での販売でした。発売総数は今年と同じ300席。でも昨年は発売日の夕方には即日で売り切れておりましたよ。で今年はというと・・・

Ticket

明日本番だというのにまだチケットは潤沢に残っていて販売しています。この差はいったいなんなのでしょうね。しかも今年は入場券取扱先がCNプレイガイドからeプラスへと変更になって発券手数料が無くなり1000円ぽっきりで入手できる。昨年は手数料込みで1500円くらい掛かりましたから実質大幅値下げみたいなものなのです。

もちろん一般販売以外の入場券が吹連や学校を通じて関係の皆さんへとたくさん渡っていることでしょうから、売れ残ったからといって会場がガラガラということにはならないでしょう。でもこと一般販売に限っては昨年とのギャップに驚くばかりです。

Tenbai

これはやはり発売日延期のゴタゴタが尾を引いているのでしょうかね。行く気満々だった人が出足ばなをくじかれたのが痛かったのかも。一度の申し込みで1枚しか買えない制限が掛かっているのもまたおかしなところ。家族で行きたい人は考慮されていないの?
昨年は開催10日前に売り出されたが、変更となった今年の発売日は本番の4日前。ギリギリだったおかげで昨年は転売目的のオークション出品もけっこう目に付きましたが今年はこれも皆無でした。

マーチング全国大会ではダフ屋まがいの入場券転売がネット上で横行しているので、もしかしたら事務手続き上のミスではなくそれが目的の意図的な変更だったなんてことはないですよね。でも正規チケット販売がごっそりと売れ残ってしまったらそれこそ意味が無いことになる。いずれにせよ今回の一件について神奈川吹連の責任は極めて重い

M協(日本マーチングバンド協会)主催だった今年のイベントでも、コンテスト本番中に運営側のとんでもないミス があったりしました。門外漢が偉そうに言わせてもらえば、主催運営側の皆さん、

最近少々緩んでいませんか?

重ねて申し上げます。一生懸命に練習に励み、本番の日を迎える出演者の皆さんにとっては次元が違う話。彼らが実力を発揮し、親御さんたちは我が子の成長に目を細め、一般観客はすばらしい演奏演技に目を見張る。そのための舞台をしっかりと作っていただくのが主催者のお仕事です。

Info1

この種のイベントは会場整理等で多くの学生ボランティアに支えられていますが、そんな方々の苦労にも頭が下がります。しかし事務方がやるべきことの全てをちゃんとやってるの?という疑念が残ります。

森喜朗・東京五輪組織委会長は「私はボランティアでやっているんだ」と小池新都知事に敵がい心を丸出しにしています。こっちは奉仕でやっているんだから決めた事には黙って従えいう論理ですな。吹連のお偉方にも色々な組織の肩書きを持った立派な方々が多数いらっしゃいます。M協のイベントに比べて吹連のそれは見せてやるぞ的な印象を持つのは私くらいのものでしょうか。マーチング全国大会ではまた違った印象を受けましたので、これは神奈川県に限ったことなのかな。

正直なところ、本県の吹連マーチングはM協に押され気味の感があります。昨年のコンテストと比べても今年の出場校はA部門で1校、B部門で2校、計3校も少ないという状況。小学校バンドフェスティバルは今年も昨年同様エントリーが無く開催されませんでした。

吹連には吹奏楽コンクールがある。マーチングコンテストを軽視しているようなことはないですよね。こんな時だからこそ、しっかりとした運営で盛り上げていただきたいところです。

まぁそんなことはどうでもいいや。エントリーされている中学校、高校の皆さんの演奏演技に大いに期待。小学校バンドフェスティバルは無くとも中高の皆さんがきっと盛り上げてくれることでしょう。

元気いっぱいの姿に期待して私も明日、会場の小田原へと車を飛ばします。

« レー探用起動画面作りました | トップページ | 第27回神奈川県マーチングコンテスト »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/64085948

この記事へのトラックバック一覧です: そしてチケットは残った:

« レー探用起動画面作りました | トップページ | 第27回神奈川県マーチングコンテスト »