« 秋まだ遠い金時山 | トップページ | 第93回箱根駅伝予選会 2016 »

2016年10月12日 (水)

ポップコーン

Popcorn1

こんなポップな曲を
  

聴いた事はありませんか?
  

 

 

 

山登りの耐力増強のため、最近ジムでやっている有酸素運動の時に聴く曲をかき集めています。ポータブルMP3プレーヤーに突っ込むそんな曲はほんとに好きな曲を選りすぐるのが鉄則。ロック、ジャズ、クロスオーバー、フュージョン、ジャパンポップス、アニソン、吹奏楽・・・ジャンルはバラバラではありますがお気に入りの曲を聴きながらの運動は実に楽しいものです。

カミサンが買ってきた特売のポップコーンをつまみながら思い出しました。そういえばこんな名前のシンセサイザー音楽があったなぁ・・・と

Youtubeで見つけました。ホットバターのポップコーン、いかにも美味しそうな名前ですがガキンチョの頃、無性に欲しくてEPドーナツ盤で買い求めた記憶があります。時は富田 勲 がシンセサイザーで作った展覧会の絵をリリースしたくらいの時代。テクノポップと言えばYMOですがそれより10年くらい前のこと。まさにこのポップコーンこそテクノポップの元祖だったのではと思ったりしています。

なんでもないリズムなんですけれどもなんだかすんごく楽しい曲なんですよね。単調なポップコーンのはじける雰囲気はいま聞いても新鮮さを感じます。今ではパソコンでも作れてしまうようなレベルかもしれませんが、当時1千万円もしたというアナログのモーグシンセサイザー で作ったのだそうな。なんとベタなダンス まであった (^^;)

こいつをリミックスというかカバーした濃いバージョンがあります。
合成音声のスキャットから始まったりして、あのポップコーンがこんなになってしまうのかと驚きます。プレーンのポップコーンにチリとガーリックとマスタードをたっぷりみたいな感じ。Kraftwerkのアルバムジャケットみたいなグラフィックスアートもなんかかっこいい。

音楽って時を越えて記憶に残っていくものなんですねぇ。こんなのも200年後にはクラッシックになるのでしょうかね。その頃にはどんな音楽が流行っているのやら・・・

« 秋まだ遠い金時山 | トップページ | 第93回箱根駅伝予選会 2016 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ポップコーン懐かしいですね
YMO イエローマジックオーケストラ?
ライジーンが有名でたしかアルバム持ってます

花の五六八さん、

おぉ、さすがご存じでしたかポップコーン。当時シンセサイザー音楽なんて希でしたのでけっこう流行ったような記憶があります。こんなある意味シンプルな楽曲でもあの頃は新鮮だったのでしょうね。

Rydeenいいですよね。私のmp3プレーヤーにもしっかり入っていますよ。あとYMOだとCOSMIC SURFINや東風なんかが好きです。彼らも解散まで早かったですが、日本のミュージックシーンに歴史を刻んでくれたと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/64339763

この記事へのトラックバック一覧です: ポップコーン:

« 秋まだ遠い金時山 | トップページ | 第93回箱根駅伝予選会 2016 »