« 見事な穴 | トップページ | エッグノッグでノックアウト »

2016年12月 3日 (土)

今年も鳥は薄いかも

Onaga1今年も不猟の予感ぷんぷん
  

鳥さんの密度が低いです
  

 

  
この一週間、風邪でどうも調子が良くなかったけれども、この週末やっと調子も上向いてきたので天気に誘われて猟場を歩いてきました。

まずは渡り鴨のベンチマークとなる銃猟禁止区域の用水地。
いないんですよこれが。いつもなら鴨で埋め尽くされる池もオナガガモがちらほらって感じ、しかもこのオナガはしっかり冬羽になってはいるものの尾っぽが総じて短い。なんかかっこわるいですね。

Onaga2

Ike

Ike2
唯一の群れで40羽くらいかな。バンが少しと他は全部オナガガモです。ヒドリガモやマガモ、キンクロやホシハジロがいないといけないのですがそれらは皆無。池の島をズームアップするとアオサギや鵜もいますが鴨がほんとに少ない。なんだか今シーズンもいやな予感がします。

Shotshell

可猟区へ行ってみます。まぁ日も高く上がっているのであまり期待はしていませんでしたが、やっぱりいない。ヒヨドリすら飛んでいないときたもんだ。ふと足元を見ると散弾の空薬きょうが落ちていました。だいぶ古い。昔は散弾で獲るほど鳥がいたんだろうなぁ。お散歩がてら里山を歩いて軽くエアライフルの照準確認をして今日は終わりです。

Fuji

帰り掛けの道すがら富士山がうっすらと。だいぶ雪も掛かってきて富士山らしくなってきています。11月末に大雪があって今年は山の降雪も期待大だなと思ったらその後が続かず、各地のスキー場もなかなか開かないようです。
里山がだめなら雪山へ・・・エスケープ先を考える今日この頃・・・

« 見事な穴 | トップページ | エッグノッグでノックアウト »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/64577113

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も鳥は薄いかも:

« 見事な穴 | トップページ | エッグノッグでノックアウト »