« あ! | トップページ | エベレスト盛りカレー 2017 »

2017年1月21日 (土)

江ノ島水族館

Kan1

神奈川県にある水族館です
  

うん十年ぶりに行ってみました
  

 

  
神奈川県は湘南海岸沿いにある江ノ島水族館。最近はリニューアルしてなかなかのものだというのでカミサンのリクエストに答えて行ってみました。基本山の人であるわたくしは海はまるでだめお的に苦手なジャンル。仕留めた鴨の回収のために川や沼にがしがし入るのは抵抗は無いが海はやだ。人間苦手なものがひとつやふたつはあるものです。

以前に来たときの記憶にあるような場末の水族館的な雰囲気は微塵もない。おしゃれなデートスポットとしてもいい感じです。海獣ショーなんか寒かったけどけっこう楽しい。

Kan2

Kan3

Kan4
この日は真冬の陽気で気温一桁前半ってところ。ステージ上より水の中の方が暖かいくらい。トレーナーの皆さん、ご苦労様です。

屋内展示で興味が沸いたのがしんかい2000の実機。

Shinkai1

Shinkai2

Shinkai3すでに引退した深海調査船しんかい2000を展示してあります。この実機は10年以上前に横須賀市夏島の海洋科学技術センター(現海洋研究開発機構)のハンガーで一度対面している。なぜかとっても懐かしい。海は苦手なわたくしですが、未知の世界を調査するメカニズムなんてものは男の感性をぴりぴりと刺激するんですな。

コックピットはまさにアナログ計器のオンパレード。コンソールの表記が日本語なので非常に分かりやすい。赤いボタンが推進器のジョイスティックの横に並んでいるが非常時に重量のあるものを投棄して浮力を得るためのスイッチのようです。映画日本沈没 ではSMAPの草なぎ君がこの潜水艇を操縦して日本を沈没から救いましたねぇ。でも彼は浮上することはできませんでした。
CROWNっていう韓国製アナログブラウン管テレビがビルトインされています。これってなにに使うんだろ。

展示イベントではくらげの展示がまた楽しい。プロジェクションマッピングを駆使して幻想的な世界 を演出していましたよ。好奇心を大いに満足させてくれた水族館でありました。

« あ! | トップページ | エベレスト盛りカレー 2017 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も結婚した頃に行きました。数十年ぶりの水族館。今の水族館って凄いと感激して子供のようにはしゃいだのを覚えています。
最初の写真。そうここで記念撮影してくれるんですよね。今も持ってますが、げ!こんなに太ってたのか、と既にタイムマシーンです。
しんかいの実機ですか!無かったなーそれは。有ったら釘付け間違いなし。
でもどの展示も非常に興味深く見ましたし、魅せてくれてました。
クラゲの展示は夜に見るツアーが有るとか無いとか。大人の水族館ってらしいですので、今度行って見たいですね。
ここを見てからは、他の水族館もめぐりました。火が点いた様にね^^  忍野村の湧水の里水族館は淡水魚系ですが、なかなかいいですよお。
海もたまにはゆっくり眺めるのもいいですよね。

訂正
記念写真はここじゃあ無かった。別の水槽でした^^;

ノブさん、

おぉ、貴殿も行かれましたか。おっしゃるとおり昔の水族館っていうイメージじゃなかったですね。私が前回に訪れたのはまだ結婚前。その頃の記憶と比べると隔世の感があります。

画像に有る水槽はなかなかです。シームレスのガラス(アクリル?)のパネル1枚ものですものね。水深もあるのでけっこうな水圧が掛かっているものと思います。この水槽の反対側でおねいさんが記念写真を撮ってくれるサービスをしていました。

しんかい2000は実物だけになかなか迫力がありました。2002年まで現役だったようですが、ウイキペディアによるとここでは動態保存されているとのこと。その気になれば現役復帰も不可能ではなさそうです。まぁ6500もいますからなかなか難しいでしょうが・・・

ノブさんは今では水族館フリークなのですね。興味ある存在ではありますがボクはここくらいにしておきます。

> 忍野村の湧水の里水族館は淡水魚系ですが、なかなかいいですよお。

そっちは山系なのでボクでも大丈夫そうです (^^;

ノブさん、

> 記念写真はここじゃあ無かった。別の水槽でした^^;

たぶん同じ水槽なのですが面が違かったんじゃないかなと思います。画像のパネルのちょうど背面側はパネル面積がだいぶ小ぶりになっていて、そこできれいなおねいさんが手持ちのカメラを預かって魚たちをバックに記念写真を撮ってくれるサービスをしていました。

それでも迫力はありそうだったです。奥様と素敵な記念が残りましたね。隔世の感のある体型も記念ですよぉ (^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/64791211

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島水族館:

« あ! | トップページ | エベレスト盛りカレー 2017 »