« 応募写真落選作品展 | トップページ | 里山で焼き鳥のネタ探し »

2017年2月10日 (金)

富士山パン

Fujisanpan

富士山パンです
  

なかなか手に入らないレア物なんです
 
 

 

  
なかなかかわいらしいパンです。メロンパン風味で左側の顔付きタイプはカスタードクリーム入りの高級品。うまいんですこれが。富士山の麓、山梨県富士吉田市にあるマックスバリューっていうスーパーマーケットで手に入ります。

ただし有れば手には入るのですが、これがなかなか私の行く時間帯には売り切れてしまっているのがほとんど。目に付けば必ず求めてきます。意外にリーズナブルなんですよ。富士山五合目でも売っていますがお値段は倍になります。

Oosawa

画像は昨年12月、富士山西面の大沢崩れを撮ったもの。ピーク時には1日にダンプカー28台分の壁面が崩れていたという大沢崩れ。富士山の形が変わってしまうのではと言われた崩落も対策の治山工事が進み、今はだいぶ収まっているようです。
富士御中道1周の挑戦時 、あそこが超えられずに麓まで降りてから登り返して大苦労したのも今は思い出。御中道は元気なうちにもう一回チャレンジしたいものです。

西日本は大寒波が襲来中。降雪でご苦労をされている皆様ごめんなさい。東日本もそのおこぼれをあずかり、お山にいっぱい積もってくれるよう密かに念じております。

« 応募写真落選作品展 | トップページ | 里山で焼き鳥のネタ探し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

富士山」カテゴリの記事

コメント

富士山パンでネット検索するとたくさん出てきますね!バリエーションが豊か。
富士吉田のマックスバリューってバイパス沿いのあそこでしょうかね。あっち方面行ったら探してみませう。
大沢崩れ。実はわたくし崖フェチでして....でもこの規模になると口がポカ〜んです^^;
自然の力は強大で何処まで抗するすることができるやら。田貫湖側から見る姿は普段見る須走側とは違って、痛痛しいです。しかしここを渡ろうってか....いや、やってみたいかも。

ノブさん、

> 富士山パンでネット検索するとたくさん出てきますね!

ネタになりやすい素材ですからね。どこが本家だの一番最初だのという話が聞こえてこないだけいいかなと思っています。

ご存知のとおりマックスバリューはR139沿いのフォレストモールとかいう大きなショッピングモールの中のひとつです。なぜここの富士山パンがいいかというと安いんですよ。プレーンのメロンパン風味で100円、顔つきカスタードクリーム入りで120円なんです。
奥様へのお土産なら顔付きがお勧めです。ご機嫌取りのためにもぜひおひとつ、いやふたつみっつ。

ちなみに夜になるとけっこう早い時間帯に売り切れてしまいます。私が行くのはだいたい弁当おにぎり半額セールが始まる時間なのでそれがまずいのかもですが・・・

大沢崩れはさすがに迫力がありましたよ。画像の大沢の右側にもうひとつ沢がありますよね。ちょうど私は画像の雪の切れ目あたりを富士宮口六合目から水平移動してきて、この不動沢を大沢と勘違いしてしまい、麓へ向かって延々と降りてしまったのでした。降りた後の登り返しは思い出したくない程かったるかったです。

この大沢崩れの崩落はすでに山頂まで届いていて、山頂から覗き込むとそれはそれはすごい迫力でした。ぜひノブさんにも見た貰いたいですよ。

吉田口五合目に車を置いて2時間弱水平に御中道を歩くと大沢休泊所に着きます。ここは大沢崩れが目の前に迫っています。山登りの苦労も無いのでこのルートはお勧めです。
お暇があったらぜひお弁当持ってハイキングのつもりで行ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/64876735

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山パン:

« 応募写真落選作品展 | トップページ | 里山で焼き鳥のネタ探し »