« くるまいじりはバルブいじり | トップページ | 4月の富士登山 2017 »

2017年4月18日 (火)

クッキーダンス

Dance1さすが埼玉県久喜市
 

なかなか飛んでいますよ
 

 

 
たまにYouTubeなんぞうろちょろしていると、まぁあるわあるわ色々なコンテンツが目白押し。単純な一次転載、二次転載みたいなものも多いです。厳密に著作権的な問題のあるコンテンツを全て削除したらYouTubeの中身はたぶん半分以下になってしまうのではと思う。まぁこの辺は微妙なバランス感覚の元で存在しているのでしょうが、アップロードの基本は自分オリジナルでってところなのかも。

そんなことを考えつつ目についたのが埼玉県久喜市の製作したPRビデオ、クッキーダンス。これがまた行政が製作したわりにはなかなかいけております。

これを作ろうと発想した行政担当者やゴーを出した久喜市長に敬意を表したい。元々はゴダイゴのタケカワユキヒデさんに作ってもらった市の歌をポップに編曲しダンスの振りを付けたものだそうです。地方自治体が絡んだこの手のダンスものは過去AKB48の恋するフォーチュンクッキー が有名でした。一方こちらは曲もダンスもオリジナル、2分間程度ですがステップも多くテンポも速いのでなかなか難しそう。でも演じる皆さんの姿がとっても輝いています。

このクッキーダンス、いくつかがアップロードされていますが一番きれっきれのダンスを披露してくれているのが久喜北陽高校チアリーディング部の皆さん。はじけるような躍動感と正確にシンクロナイズしたダンスがまたすばらしい。

久喜市えらいっ。市名にからめたネーミングもナイス。この手のイメージ活動は総務部シティプロモーション課ってところがやっているそうで、しっかりと専門部署を擁しているのもさすが。2009年に平成の大合併で誕生した新しい市ですので発想も柔軟です、二番煎じでいいから本市でも企画してほしいぞこれは。

本市ではいくつかの大規模工場の閉鎖とそれに伴う住民転出による人口と税収の落ち込みに歯止めが掛からないと行政がぼやいておりますが、まずは魅力ある街をイメージする戦略を練るっていうことはとても大切なことだと思うんですよね。

次の市長選でこれの製作を公約に掲げる候補者がいたならば無条件で私の一票を差し上げるところなんだけどなぁ・・・

« くるまいじりはバルブいじり | トップページ | 4月の富士登山 2017 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/65167092

この記事へのトラックバック一覧です: クッキーダンス:

« くるまいじりはバルブいじり | トップページ | 4月の富士登山 2017 »