« 4月の富士登山 2017 | トップページ | FIT3 フィット GK3 導光チューブテールを組み付ける (手順有) »

2017年5月12日 (金)

テールランプそっくり取替え

Tail今回は大きくいじくります
  

さてイメージは変わるかな?
   

 

  
ホンダフィットの新型 が発表されましたね。このマイナーチェンジは私が現行タイプを入手した半年前にはすでに分かっていたことなので別に悔しくもありません。それをネタにけっこう値引きもしてもらったので逆に良かったかも。新型でもデザインはあまり現行と変わらないようですね。まぁ順当な進化ってところでしょうか。

ただ私が購入した当時のことですが非常に残念に思ったことがありました。
フィットのテールライトの造形は大衆車の割りに凝った作りをしています。リアハッチガラスの両側に付く赤いウィンドーガーニッシュが夜間に点灯してボルボみたいでかっこいい。これが気に入ったってのもあったのです。

で、納車されてみると・・・私の車のグレードではそこは点灯しないのですよ。フィットにはエンジン的に大きく分けて1.3、1.5、1.5+ハイブリッドの3タイプがラインナップされているのですが、当然ながら私が買えるのは予算的に1.3止まり。ここを点灯させたいのなら上級車種を買ってくれってことなのですな。さすがホンダは微妙なところで差別化をしております。それではあまりに悔しいので新型フィットの発表を記念して今回改造してしまいましょう。

Removal

Tubetail

Tails
気持ち良くバキバキと外装・内装をばらしていきます。気を付けていても取り付けツメを折ってしまうことがある。今回はリアワイパー支持部カバーのツメを一箇所飛ばしてしまいました。次の点検時にディーラーさんに注文しておこう。

手に入れたパーツと取り外した既存品とを比べてみました。今回手に入れたパーツは俗にサードパーティ製と言われる非純正品です。このほうが圧倒的に安い。値段的には純正パーツの半額以下でしょうね。でも表も裏も純正品と寸分たがわぬみたいにそっくり。今回の赤いリアウィンドウガーニッシュにはLEDと導光チューブが仕込んであります。当然電源が必要で、その小細工もしてやらねばなりません。

テールランプのユニットは見た目あまり変わりませんがこれにも導光チューブが入っていてデザインが繋がるようになっています。これも純正品にそっくり。

Grue

Handa

Shiage
でも値段相応なところもちらほら。接着剤の処理が汚いな。ここは我慢のしどころです。電源はナンバー灯の線から盗電します。普通はワンタッチの分岐タップを使うのでしょうがが、あれの信頼性は低い。接触不良でまたバラシってのもいやなので半田付けでしっかり繋いでやります。ブチルゴムで絶縁して既存のコルゲートチューブに納めて仕上げます。ちなみにナンバー灯の配線は黒が+でした。先入観を持ってはいけませんね。

Shiagari
ちゃちゃっとばらしたところを戻してできあがり。この製品、仕上げが雑なところは散見されるけど加工精度は悪くなくチリもしっかり合っています。これで防水がしっかりできていてLED不点灯を起こさずに動いてくれればいいなと思いますね。見た目は純正品と変わらぬ収まりを見せています。

Night1

Night2

Night3暗くなったら点灯試験。おぉ、これですよこれ。縦に伸びるボルボテールはなかなかかっこいいです。導光チューブのひかり具合が控えめでまたいいんですよね。尾灯は自動車の中では保安部品になります。いいかげんなものは使えません。点灯具合もチェックしましたが輝度的にも車検は大丈夫でしょう。

乗っている自分からは見えないものですがまぁ自己満足っていうやつでしてね。
そんなわけで気分は上級グレードってことで・・・

追記: 作業手順を詳しく紹介してみました。興味のある方はこちらを参照してください。

« 4月の富士登山 2017 | トップページ | FIT3 フィット GK3 導光チューブテールを組み付ける (手順有) »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私もFIT GK3に乗っているのですが、やはりリアゲート両サイドのガーニッシュが光らないのにがっかりした口です。

ぜひ私も挑戦したいと思うのですが、電源配線の取り回しがどうなっているのか疑問に感じています。分岐部については記事の写真を見てよく解りました。

どうか配線経路についてアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

こんにちは、GK3乗りさん、初めまして。

なんと私と思いを同じくする方がいらっしゃったとは嬉しいです。あの部分は光ってもらいたい所ですよね。

配線取り回しとのことですが、何枚か写真を撮ってあるので、その辺を合わせて記事でご紹介したいと思います。もうちょっとだけ時間を下さい。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/65270830

この記事へのトラックバック一覧です: テールランプそっくり取替え:

« 4月の富士登山 2017 | トップページ | FIT3 フィット GK3 導光チューブテールを組み付ける (手順有) »