« P10 lite いけてるかも | トップページ | なんつッ亭 »

2017年8月19日 (土)

HUAWEI P10 lite ブートアニメーション変更

Warugamo_a

気にいらないのでこれに変更します
  

ちっとばかり苦労しましたよ
  

 

 

Ba1

先日入手していじくっているP10 liteですが、ブートローダをアンロックしてrootを取ったので少しだけシステムファイルをいじくっております。
真っ先にいじくりたかったのがブートアニメーション。の紋章を半割にしたようなロゴと社名がこれでもかと出てきてセンスがいいとはとても言えない。その点SONYあたりの端末はいい感じのブートアニメーションを提供していたなぁと今更ながらに感心します。

さてこのブートアニメーションはandroid端末間では互換性があり、bootanimation.zip に内包する desc.txt を編集することで他の端末にも対応することができる。Fibyオリジナル のブートアニメーションは Xperia Z3c 用に作ってあるので表示解像度も違うし、遅いブート時間に合わせて表示タイミングを作ってある。その辺を P10 lite 用に再編集して、さて入れ替えましょうかねという段になった。

ブートアニメーションの変更はrootさえ取れていればさほど難しい作業ではない。オリジナルの bootanimation.zip を改変したものと置き換えてやればいいのです。ほんとそれだけ。

ただこの端末は一筋縄では行きませんでした。通常 bootanimation.zip が格納されているはずの /system/media/ のフォルダに存在しない。 init.rc に記述されているはずの格納場所が書いていない。いったいどこにあるんだいと探しまくると以下に見つけました。

/cust/hw/jp/media/

おし、これを換えちまうべぇと私のオリジナルとパーミッション644で置き換え。でもリブートかけても変わらないで前のまま・・・
こりゃ別のところにもあるのかなと探すともうひとつ見つけました。

/product/etc/media/

これでいただきと同じように置き換えて再トライ・・・やっぱり換わんねぇぞ???

Fibyさんをなめんなよの勢いで再探索するとさらにもうひとつ・・・いったいこの端末はいくつ bootanimation.zip を持っていやがるのだ。

/version/special_cust/was-l22j/hw/jp/media/

しかもファイルサイズが皆違う。3つのファイルをパソコンへ抜き出して解凍して調べると、すべて中身のjpeg画像が微妙に違う。画像ファイルはどれも似たり寄ったりだけど、3つ目に見つけたフォルダにあった bootanimation.zip がどうも表示されているようだ。

Ikemen三度目の正直で置き換えを行い、念のためTWRPでキャッシュをワイプしてからリブート。やっとこさですがめでたく悪ガモ印を拝むことができました。
端末が新しいせいか、まだこの辺の情報は検索を掛けても見つからないようなので、どなた様かのお役にたてばと記事にしました。

まだまだ安定運用には遠いですが、少しづつでも自分色に染めていきたいと思っております。

« P10 lite いけてるかも | トップページ | なんつッ亭 »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/65684945

この記事へのトラックバック一覧です: HUAWEI P10 lite ブートアニメーション変更:

« P10 lite いけてるかも | トップページ | なんつッ亭 »