« 山旅ロガーのログ途切れ対策 (完結編) 追記あり | トップページ | スマホを忘れた日 »

2017年9月18日 (月)

FIT3 1300 燃費絶好調

Gage
たまに驚く燃費が出ます
   

ハイブリッド並みですな
   

 

 
自宅から市街地、郊外、自動車専用道路と走ってリッター29.4Kmなんていう平均燃費が出ます。このくるまのJC08燃費は26Km/Lなのでカタログ燃費より勝っていることになりますね。まぁ燃費計読みなので実燃費はこれより1~2Km/L低くなりますがそれでも上等です。先日の北アルプス行では往復650Km走って平均燃費は25Km/Lを超えました。一般道がほぼ8割で峠道などもそれなりに吹かして走った結果だけに感心します。少なくともこの以前に乗っていた排気量半分の軽ターボ車より全然優秀。すごいものです。

Next

フリクションを減らし燃費に寄与しているのがサラサラのエンジンオイル。この車にはホンダの低燃費エンジン専用オイルが使われています。その番定は国際基準SAE規格の最低粘度より2段階も低くて番号すら付けられない規格外品。先日自前でオイル交換をしたのですが、これがエンジンオイルなのかねというくらい柔らかくサラダオイルみたい。これで油膜が切れないで大丈夫なのかと思いますが、素人には理解できないハイテクがそこには詰まっているのでしょうね。

自動車も金食い虫ですが生活をより豊かにしてくれるツールのひとつでもあります。あるならば有効に使いたいものです。今回の台風18号は九州地方に深刻なダメージを与えたようですが、大雨で水没した自動車も多数出た模様。わたくしも水には沈めないように気を付けようと思います。

« 山旅ロガーのログ途切れ対策 (完結編) 追記あり | トップページ | スマホを忘れた日 »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

凄いですね29.4k
昔、サターンエンジンでとにかく燃費を良くする為に手を加えた事が有ります
コイルやコード等、点火系を中心に手を加えました
青森から自宅まで23km/1Lで走りました
カタログ数値より遥かに良い燃費に驚いた記憶が甦ります
その後、アストロンエンジンで燃費よりも、モアパワーでエンジンに手を加えて有鉛3km/1Lで遊び、楽しい記憶が有ります。
最近は燃費測定モードも様々有りますが、それってどうなんだろう?
加速時は首が折れる位パワフルで走り、それでいて市街地走行でも燃費の良いエンジンがいいな~(笑)
無理かな???

花の五六八さん、

三菱のエンジンで23Km/Lはすばらしいと思います。かなりツボを得た燃費チューニングだったのでしょうね。

三菱エンジンと言えば4G63ですよね。職場の外人ボスが、本国でスタリオンの4G63をチューンしていたんだと自慢げに語っていました。日本では人気に少し陰りがある三菱自動車ですが、USではなかなかの人気のようですよ。

> 最近は燃費測定モードも様々有りますが、それってどうなんだろう?

今は燃料噴射は電子制御のインジェクターになっているので、燃料噴射量と車速パルスでカウントした車両の移動量にて燃費は容易に計算できます。燃料噴射量をリアルタイムに見られる瞬間燃費計もたいがいの車には付いているので、どんな車両負荷時に燃料消費量が膨らむのかが分かります。その辺のコツを掴むと、なにもちんたら走らなくても燃費を抑えることができるようです。

リッター3Kmでフル加速、リッター30Kmのエコ運転。これはアクセルを踏む右足を鍛錬することで、今の車だったらできそうですよ。

サターンは4G3系でアストロンは4G5系エンジンです
アストロンは1800-2600ccまであり、デボネアのエンジンに三菱ジープのピストンを組み込み圧縮比を上げました
どんなにエコ運転してもエンジン止めるとマフラーから火を噴くことが有るんですよね・・・
今、考えると笑っちゃいます

花の五六八さん、

4G5系にはディーゼルもあったと聞きます。あの大きなデボネアも4気筒エンジンを積んでいたのですね。三菱のお家事情的にはそうせざるをえなかったのでしょうね。

圧縮比を上げると点火時期も調整しなければならない。今は電子点火なので調整のしようもありませんが、ディストリビューターで調整できる頃は楽でしたよね。ボクもホンダの原付バイクでやっていました。

> どんなにエコ運転してもエンジン止めるとマフラーから火を噴くことが有るんですよね・・・

それそれ、ボクもやりました。
走行中にIGキーを切って空走してシリンダーに生ガスを溜めてIGオンでドカンってやつ。景気が良すぎてマフラーに穴を開けてしまったのはいい思い出です。バイクですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/65808464

この記事へのトラックバック一覧です: FIT3 1300 燃費絶好調:

« 山旅ロガーのログ途切れ対策 (完結編) 追記あり | トップページ | スマホを忘れた日 »