« 8月の富士登山 ゼロ合目からおおもりへ | トップページ | P10 lite root端末からFWアップデート »

2017年9月 1日 (金)

熊肉届きました

Puripuri
嬉しいサプライズが届きました
 
 

みずみずしい熊ちゃんです
  

 

  
関東地方の8月末は猛烈な夏のぶり返しでした。スタミナ付けても直ぐに抜けていってしまい、太る暇がない感じ。そんな時期に届いたのは滋養たっぷりの熊肉です。

Kumakuma

夏場のジビエ肉は脂が乗っていない?そんなのは理屈です。余分な脂分が無い分お肉が締まってうまそう。特にもも肉は大和煮に合うんですよね。型崩れしてもフレーク状になってこれもいけるんです。
  
里山近くの罠にひんぱんに掛かるようだと熊が里に降りてきているのかもしれませんね。駆除をやられる方々の苦労は察して余りあります。そんな方々が対価として得るささやかな貴重品を、労せず頂戴してしまって恐縮の至り。

かくなるうえは美味しく調理して幸せを感じ、感謝の念を駆除に苦労するハンター皆さんへお送りすることとします。花の五六八さん、ありがとうございました。

さてなにを作ろうかなっと ヽ(´ー`)ノ

« 8月の富士登山 ゼロ合目からおおもりへ | トップページ | P10 lite root端末からFWアップデート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

良かった、ちゃんと届きましたね
私は熊の肉は鍋料理等で煮た事しなないのですが、30年以上昔から付き合いのある
http://niquya.com/
この店の二代目が薄切りにして焼肉で食べたと言いました。
子供達も旨いと言って「もっと食べたい~」って言うんだよねって・・・
部位は前腕等、硬い所だけなんですが・・・
熊の焼肉、私も食べた事無いんです・・・

花の五六八さん、

週末山登りをしてきたのでレスポンスが遅くなってすいません。
美味しそうなお肉を頂戴して嬉しいです。最近少しづつ熊肉の癖が分かったきたので鍋以外にも色々試しています。

ただ焼肉はクサミが強いのでニンニク系のタレに頼ることになりそうです。以前に頂戴した熊の肋骨はグリル焼にしたのですが、これはなかなかのものでしたよ。

お肉屋さんのHP見ました。ホルモン作り続けて50年とは立派です。プロフェッショナルが手掛けると熊肉も化けるのかもしれませんね。

私は熊はお肉になったものしか見たことがないのですが、皮を剥くのも大変なのでしょうね。鹿あたりでしたら首にナイフを入れたら一気にぺろりと剥けますが熊は手ごわそうです。私の腕力では無理っぽいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/65738163

この記事へのトラックバック一覧です: 熊肉届きました:

« 8月の富士登山 ゼロ合目からおおもりへ | トップページ | P10 lite root端末からFWアップデート »