« 豊猟祈願 熊シチュー | トップページ | 熊の大和煮 新作完成 »

2017年10月29日 (日)

熊の大和煮 新バージョン

Kuma1
熊の大和煮を
  

新手法で試してみます
 
 

 

 

Kuma2

先日の熊シチューで味をしめて、我が家の定番である大和煮にも化けていただきます。
1日ほど塩麹に漬けこんだお肉にお湯を通して手頃にカット。でもって酒、みりん、醤油、ショウガ、リンゴを加え、圧力鍋で20分ほど煮込みます。

Kuma3

クサミ抜きは塩麹とリンゴの二本立て。これがなかなかいけるのです。今回初めて加えてみたリンゴはクサミ抜きの他に果糖の甘味も出てきます。でもちょっと大和煮には甘味が足らないのでザラメを少し。

水けがあらかた無くなるまで煮詰めます。もうすぐ猟期に入りますが熊肉ばかりは自分ではどうにもならない。ご提供いただいた花の五六八さんに熱烈感謝。

一晩置いて浸み込ませます。さて仕上がりはいかに・・・
 

« 豊猟祈願 熊シチュー | トップページ | 熊の大和煮 新作完成 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

何か凄く美味そうです。
鍋はもう飽きたので、これからは色々とアレンジ料理ですね。

花の五六八さん、

ほんとに美味しくできましたよ。カミサンと試行錯誤しながら色々試してだいぶ熊調理ののスキルもアップしてきました。
冬場はなんといっても熊鍋ですが、まだ鍋のシーズンには早い・・・と思っていたら雪国では今日は大雪なんですってね。そちらはいかがでしたか?

季節にふさわしい調理ができるのも熊の懐の広さです。重ね返すも感謝いたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/65976529

この記事へのトラックバック一覧です: 熊の大和煮 新バージョン:

« 豊猟祈願 熊シチュー | トップページ | 熊の大和煮 新作完成 »