« 今どきのスキーブーツ | トップページ | とりあえず初猟 »

2017年11月12日 (日)

ススキ全開の仙石原

Susuki1

ススキが満開とは言わないかな
  

箱根仙石原は今が見頃です
  

 

  
週末を1日使って神奈川県の景勝地、箱根の仙石原へススキとたわむれに行ってきました。以前にここを訪れたのはん十年前のこと。ただのススキ野原なのでさして変わってはいませんが、ちょっと懐かしい感じもします。

Susuki2

Susuki3

Susuki4
道路からススキの平原を突っ切る遊歩道があります。一面身の丈ほどのススキがたなびいていていますがまぁそれだけのこと。ここは遠くから見た方がいいような気がしますね。いつも山頂からここ仙石原を見下ろす金時山 が見えています。見上げる金時山もいい感じです。

Fujisan1

Fujisan2_2 Momiji

この後に御殿場市へ降りて遠巻きに富士山を眺めてきました。軽い降雪がありますがまだ登れます。ジグザグとブル道が伸びているのがよく見えますね。
11月13日から富士宮口五合目に通じる取り付け道路が冬季閉鎖となるので最後のチャンスのだった12日の日曜日。ちょうど仕事も連休だったので山支度を用意してあったのですが寝坊してあえなく沈没。私の今年の富士山はあえなく終わりました。

富士山五合目へのアクセス終了とともに私の今年のお山も終わり。冬の楽しみを準備するといたしましょうか。

« 今どきのスキーブーツ | トップページ | とりあえず初猟 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最初の写真良いですね
中央の黒く潰れた部分はプリントとすると、もう少し出て来るのかな?
左側の2本のススキが空へ入り込む絵作りが効いてます。

こちらの猟期は19日の日曜日からです(笑)

花の五六八さん、

なかなかススキの草原もおつなものでした。カミサンと行ったのですがまぁ1度見ておけば十年はいいかなという程度のものでもありますね。

写真のご評価をいただき恐縮です。今回はデジイチを持ち出しましたので写りだけはそれなりに撮れているかもです。やはりデジイチはダイナミックレンジでコンデジよりアドバンテージがあるので、直接太陽が入ったようなシーンでは強いですね。
まるっきりの逆光写真なので黒潰れした箇所は浮き上がってはこないとは思います。

なるほど、ススキの穂2本が雲に被るところなどが絵作りになるのですね。勉強になりました。

いよいよ明日から猟期に入りますね。遅まきながら本日狩猟者登録証をいただいてきました。私も行動開始は週末からです。静岡県伊豆の鹿は11月1日から猟期に入っていて仲間が三段角の雄をもうゲットしています。

今年もいっぱい獲れるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/66035875

この記事へのトラックバック一覧です: ススキ全開の仙石原:

« 今どきのスキーブーツ | トップページ | とりあえず初猟 »