« 子供もうれしい大西学園ライブ | トップページ | エベレストカレーが消滅す »

2017年12月21日 (木)

白銀は招くよ

Ski
招かれてもいけないこの辛さ
 

時節柄皆様もご注意を
   

 

 
今年のシーズンは順調に積雪が進んでいるようです。雪国に住まう方々にとっては面倒な季節の到来であるとは拝察しますが、遊びで雪のあるところへ出向く私などは例年通りに季節が進んでいくことを密かに喜んでおります。

ただ歳末なのにけっこうな風邪をひき込んでしまいました。インフルエンザではなさそうですが、お家では鼻水垂らしながら謹慎中。

風邪ひく前にちょいと週末を使ってブランシュたかやまというスキーヤー専用のゲレンデへ行ってきました。目的は販売店で熱整形してもらったスキーブーツ インナーの感触試験と、ついでに買ってしまった伸縮式のスキーポールの試用です。別にスキーするのにに目的などいらないのですが、気軽にゲレンデに立てるような地域に住んでいるわけでもないので出掛けるのに気合を入れるネタが必要なのですな。

Yukiari

Yukinashi

雪はそこそこあります。ちょうど1年前と比べるとこれだけ差がありますね。今年は雪不足だった昨年とは違って期待できそうです。熱整形したインナーブーツはなかなかいい感じ。いままでのブーツはヘタっていたのでバックルをがんがんに締めていたのですが、新しいブーツは軽く締めても足の収まりが良くエッジングが決まる。当たるところも無く1日履いていても快適ってのはすごいこと。これは当たりかな。

20sai
久々に替えたストックですが、今まで使っていたものはなんと1997年製、20年物です。当時は高級品だったフルカーボン製なので折れることなく使ってきていたのですが、元の120cm長をちょくちょく切り詰めた結果今は長さが103cmしかない。膝を落とすモーグル滑りにはいいが最近ちょっと切りすぎたかなと感じることも・・・長さ調整できるストックを考えていたところスキーショップで衝動買い。

Stocks

シナノのFREE Mっていうタイプ。たぶん税込8500円 っていうのは通販でも店売りでも最安だと思う。伸縮式だと総アルミポールならばもっと安いのがあるが、上級機種と同じ先端カーボンポールを使っている点がミソ。材力的に総アルミのモデルは伸縮部の降伏点が低くてすぐ折れそう。ここはこだわります。
いいっすね伸縮ポール。色々長さを変えて滑ってみたら、ゲレンデ滑りでは107cmが自分的にベストと分かった。前より5cm伸ばしってところ。まぁ気が変わったら伸縮できるので気が楽です。

Yari

Goryu

Asama

いい天気でしたので周囲の山々が良く見えていました。北アルプスがまたきれい。槍ヶ岳 はそのシルエットから直ぐ分りますね。八方尾根スキー場の上は唐松岳だからその左隣は五竜岳 かな。八ヶ岳連峰の向こう側には浅間山 も見えています。自分で苦労して登った山々は見るとすぐわかります。でもスキー場で山座同定して悦に入っている人も少ないでしょうな。

Skiguy

私の職場にはSAJ指導員が二人いるのでたまに職場でアドバイスを貰っている。今年教えてもらったのは、大回り、中回りターンの途中で外足の土踏まずからかかとを使って回し込む という技。それをイメージして滑るとあら不思議、前より切れるターンができるようになって自然に上体も回り込むようになった。こいつはたまげた驚いた。やっぱりちゃんと人を教える立場のひとの言うことは聞くものだと感心しましたぜ。

スキーブーツとストックを新調して滑りが変わりました。スキーってただ斜面を滑り降りてくるだけなのになんでこんなに面白いのでしょうね。チャンスがあったらどんどんとゲレンデ行きたいです。まずは風邪を治さなきゃね。

« 子供もうれしい大西学園ライブ | トップページ | エベレストカレーが消滅す »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/66183905

この記事へのトラックバック一覧です: 白銀は招くよ:

« 子供もうれしい大西学園ライブ | トップページ | エベレストカレーが消滅す »