« ヤマノススメでコーヒーを | トップページ | 秋祭り »

2018年9月 8日 (土)

丹沢コーヒーは虹を掛ける

Coffee1
勝手に名付けておりますが 
 
 
神奈川県民的にいい感じです

平地は晴れておりますが山間部は雨雲が引っかかってどこも雨模様。こんな日には遠出はしません。でもコーヒーぐらいは作ってみようかなと神奈川県西部の丹沢湖まで足を延ばしてみました。

あいにくの天気で人もまばら。夏休みも終わって子供たちの歓声も消えました。これからは大人の季節です。

Coffee2
私は煮詰まるとここに足が向きます。なぜか丹沢湖って包容力がある感じがするんですよね。山奥には深めのローストがふさわしい。あぁうまい・・・

ここまでは自宅から100Kmほどの距離。道中はこんな曲を聞いて車を転がします。

Cdgaku
映画「岳」のサウンドトラック。TSUTAYAさんでレンタルだけど取り寄せてもらいました。レーベルのプリントタイトルがやたら見にくい。最初CD-Rの焼き物かと思いましたぜ。
ただしこの音楽はすばらしい。ここで試聴 できますよ。山の怖さ、険しさ、恐ろしさ、やさしさ、美しさ、雄大さなど総てがこのサウンドトラックに内包されています。作者の佐藤直紀氏はNHK大河の竜馬伝などのテーマ曲を手掛ける巨匠ですね。主旋律を奏でるケーナの笛の音が心に滲みる。これらの楽曲は北アルプスへ向かう道中で聞くと、もうテンションMAXで踏み出せるかなみたいなイメージがあります。お勧めです。

コーヒーで気持ちを整理しての帰り道、海岸沿いで虹が出ていました。

Rainbow
なんだか中途半端な虹ですなぁ。秋の長雨シーズンももうすぐです。寒くなる前に行っておきたいところもあるんですがねぇ。

« ヤマノススメでコーヒーを | トップページ | 秋祭り »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

山珈琲行きましたね。
ホームフィールドの丹沢湖で、ってのが味噌かなあ。
私のバヤイは水が有る所、ってのがポイントかなあ。
この土日はダイヤモンド富士が湘南地方では見ることが出来るタイミングでしたが。
岳のサウンドトラック。山好きの人達はやはり山行のプロローグでは聞かれているようですね。
スイッチ入っちゃう、って感じでしょうか。 
今回は気分良い1日だったようで、力も入らず良かったようですねえ。
近場の非日常空間とが有るのは大事です。

もう少し近場で↓
https://map.yahoo.co.jp/maps?z=15&lat=35.37046936833042&lon=139.21515379862754
特に色気もへったくれも有りませんが、穴場です。
もうすぐ第二東名のスマートICも出来て尚近くなるでしょう。

面白い写真ですね
水平線が曲がってなくて好感が持てます。
「サウンドトラック」クレパス~救出までの19曲壮大です。

先のアドレス全然違う場所を示してます。
秦野市の戸川公園上流、に有る滝沢園と言うキャンプ場の
更に上流作治小屋下に広がる河原です。

ノブさん、

土曜日にふらっと丹沢湖まで行ってきました。三浦半島から見る丹沢は厚い雲の中だったので予想はしていましたが、やっぱり雨時々曇り的なあいにくの天気でした。ただコーヒーを煎れる時だけは雨が上がってくれたのが幸いでした。

湘南からのダイヤモンド富士はダメだったでしょうね。海沿いは晴れていても山側は雨という典型的な秋のパターンだったです。ダイヤモンド富士は同じ場所では1年に2回しかない貴重なチャンスだったのですが残念ですね。

岳のサウンドトラックってそんなに有名だったのですね。なんだか魂を揺さぶられるような感じのする曲の数々ですよね。

水無川上流域の作治小屋の先にある戸沢あたりをおっしゃっているのだと思います。
私も書作新道経由で塔ノ岳へ登る際は戸沢に車を置いていきます。

だいぶ前に戸沢バンガローも営業を止めて、作治小屋もオーナーの高齢化のため今はボランティアで開いていると聞いています。時は進んでいますね。

第二東名もだいぶ工事が進んできているようですね。私自身はあまり使わないと思いますが・・・

あの辺は確かに水は豊富。夏場はデイキャンプの方々でにぎやかですがこれからはまったりとコーヒーなどにはいいシーズンですよね。

花の五六八さん、

> 面白い写真ですね
> 水平線が曲がってなくて好感が持てます。

この写真は海岸線を走っていて右手方向だったので、信号待ちで止まった際に急いで撮ったものです。なので水平が少し曲がってしまったのでレタッチで角度修正して少しトリミングして構図を合わせてあります。
あまり小細工ばかりするのは良くないのですが、元がスナップ写真だったので許して下さいませ。

岳のサウンドトラックに共感していただき恐縮です。ボクはだいぶ前にDVDで映画は見ていたのですが、思い出したようにレンタル屋さんでCDをゲットしました。
音楽CDのリッピングは違法扱いされないので速攻でMP3にしてタグ編集して車載オーディオに突っ込みました。いい感じで聞いています。

デジタルオーディオで全曲買うにもいい金額になりますので取り寄せレンタルCDを300円で借りてMP3で吸い出すのが良さそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/67145369

この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢コーヒーは虹を掛ける:

« ヤマノススメでコーヒーを | トップページ | 秋祭り »