« 秋祭り | トップページ | 橋と毛モノと秦野たばこ祭 »

2018年9月17日 (月)

自動車は進歩してます

Fit1
ハイテクもこんな大衆車にまで・・・
  

今どきのは目を見張るものがありますね

先日自家用車をカーディーラーにサービス入庫した際、お店が気を効かして現行新型フィットの試乗車を1日貸してくれた。これがまたハイブリッドの一番グレードの高いやつ(HV-S)。ハイブリッド車なんて過去乗ったこともないのでそれだけでも興味津々なのに、同じフィットと言えども私の車には付いていない先進安全運転機能が目白押し。滅多にない機会なので色々と体験させてもらいました。

Fit2

トランクルームにはこんな札が入っていた。ハイブリッドで最上位グレードだけに241万円ですと。百万円近く私のガソリン車より高い。ただそれに見合う品質を備えているかっていうところがポイントですよね。

感動したのはコンパクトカーのくせに衝突安全機能の他に先進の便利機能が目白押し。おかげで高速道路走行や一般道走行がエキサイティング。これには驚きました。以下驚きの数々。

1. 先行車に追従して加減速を自動でやってくれる機能 (AAC)
2. 走行中センターラインを越えそうになったらハンドルを切って戻してくれる機能 (LKAS)
3. 信号待ちなどの際、前車が発進したことを音で教えてくれる機能
4. カメラが道路標識を読み取ってメーターパネルにその標識の内容を表示する機能

Fit3
自動運転なんて夢のまた夢だと思ってきたアナログ人間の自分にとって、完全自動とは言わないまでも上記の機能は「先進的」と言わせるに十分。そんな機能が高級車に備わっていても驚きはしませんが、フィットのような大衆車に7万円くらいのメーカーオプションで選択できるのだから今のユーザーは幸せだ。

最新の試乗車を代車として提供した販売店の意図がなんとなくわかります。これを知ったらあいつなら欲しがるだろうってところですかぃ?いやズボシです。
でも他人様にお勧めするのにも良さを知らないとそれもできないですからね。いい経験をさせていただきました。すいません、1日だけの代車なのに○○○Kmも走ってしまって・・・

でも私はまだ自分のフィットを乗りますよ。現行型の先進機能は魅力だけど買って2年足らずじゃ替えられないっすよ、ほんと。
物欲をかろうじて抑えつつも今どきのテクノロジーに感動を覚えた日でありました。

« 秋祭り | トップページ | 橋と毛モノと秦野たばこ祭 »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

今日同僚の若い奴と福島まで社用車で行ってきた際、この話で盛り上がりました。
そいつも「今の車はツマラナイ」と言うクチ。でもテクノロジーはオモロイと。
私もこの年齢で一番触手が動くのがこの手の機能を装備した車ですねえ。
ローンが終わって車に関する出費が燃料代と車検代になって気が楽になった今、
新車を買うのはどうも気が重いです。
日産の同一車線自動運転は試乗しましたが、普通に走行するには魅力的に
思えました。自動運転で無くてもフィットのように追従してくれるだけで十分です。
機械は人間がコントロールするもの、なんて少し前までは気を張っていましたが、
そのストレスや時間にかけるエネルギーをもっと有意義に使えるなら歓迎するべきかと思います。

ノブさん、

車をテクニックで転がしてきた方々にとってはその技量を発揮できる場が狭まったという点ではツマラナイかもしれませんね。でもきょうびの自動車テクノロジーの進歩は、そんな意地張っても始まらないほど進んできたなってのが実感です。

そんな機能がベンツやBMWに付いているなら驚きもしませんが、国産大衆車に付いているってのがともかくすごいなと思います。
自動車は商用車を除いて趣味の色彩が強いので、どこまで投資するかはそれこそ種々の選択肢がありますよね。新車、中古車、レンタカー、持たないっていう選択肢もある。時期を見て選びたいものです。

フィットあたりに付いているのは自動運転なんていう大それたものではなく、運転快適お助け機能みたいな軽いノリで見てやるといいのでしょうね。これで歩行者対応の衝突安全機能まで加えて7万円なら私は安いと思います。

本文に書いた各種機能はちょっと高級なドライブレコーダーでも実現できるのだそうですね。新車は買えないのでそちらも検討してみたいです。

赤い車が写っている画像の場所はピンときませんでしたか?ノブさんからご指摘が入るかなと密かに期待していたのですが・・・(^_^;)

こ、これは!我が家の見晴らし台では!う〜む。不覚であった...
でもここまで試運転とは、なかなか楽しめたのではないですか?
帰りは何処ぞでラーメンでしたか?

すでにご存知かと思いますが、これら安全補助機能のセンサーは
我が家のエブリーの後付け装置実現されてます。
どうやらその装置のシステムが核で各メーカーの安全装置は動いているとのことです。
ただ、我が車は報知のみで制御は私なので、なんとも頼りない^^;

ノブさん、

裏庭の見晴らし台に勝手に侵入してすいませんでした。
この日は塩水橋から丹沢山に登るため出掛けたのですが、踏み出して1時間ほどでどわっと降ってきたので速攻で中止Uターン。帰りのヤビツ峠を超えたら雲が引けたので見晴らし台に寄って丹沢山でゴリゴリする予定だったコーヒーを作って一服しておりました。

時間も余ったのでラーメンでなく鶴巻温泉「さざんかの湯」に寄ってみました。初めてでしたがなかなかいい感じのお風呂で気に入りましたよ。

そうそうモービルアイですよね、ノブさんのブログで興味深く拝見しておりました。ただ検出精度がミリ波レーザーを使っているか赤外線を使っているかで差が出てくるようで、この辺がまた悩みどころです。

警報してくれるだけでもありがたいと思いますが、やはり欲を言えば人間に代わって安全操作をしてもらいたいところ。無いものねだりはきりがないですね。

ご無沙汰してます。

最近の車は凄いですね!
安全装備の数々、前の車を追従してくれるシステム!

3月末に家の車として日産ノートニスモバージョンにしました。
Sモードの走りが面白く運転が楽しくなります。
久々運転の楽しい車で燃費も良いし(o^-^o)
自分の車すっかり乗らなくなりました!

君ちゃん、これはまたお久しぶりです。お元気ですか?コメントを見落としていてレスが遅れました。すいません。

わたくしの方はご覧のとおり進歩も無く似たようなことを相も変わらずやってます。

いやほんと最近の車はよくできています。日産は自動運転技術を前面に出してセールスしていますし、ノートはエンジンシステム的に面白い車なので運転していて新鮮でしょうね。ボクも機会があったらe-powerなるものを経験してみたいものです。
君ちゃんのようなビジネスをされている方の足としてはもってこいかな。ニスモバージョンはまたスパルタンで楽しそうです。

これからの自動車は電気駆動と自動運転の領域で進化していくでしょうね。化石燃料を使う車は大変です。ガソリン価格が際限なく上がってきていますので遠出もままなりません。

元を取るという発想だと燃費で価格差を埋めにくい電気駆動の自動車ですが、満足度はそれを埋めて余りあるのかもしれません。

またお暇の節はブログにお立ち寄りくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/67178828

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車は進歩してます:

« 秋祭り | トップページ | 橋と毛モノと秦野たばこ祭 »