車内用常時電源USB充電器を取り付け
動作試験を済ませてあるので安心して取り付けが出来る。収まりはぴったりで純正品のよう。画像では電圧計の青いデジタル表示が見えるように撮影したのだけれど、昼間は輝度が弱くまったく見えない。まぁパイロットランプも付いているしその辺は気にしない。
充電器とはいえ常時電源をつないでおくと未使用時でもアイドル電流が流れてあまりエコとは言えないところ。そこで電源一次側にスイッチを設けて必要な時だけ電源を供給してやるようにする。

センターコンソール下部に良さげなスペースがあったのでエーモン3226っていう小型のスイッチを増設。これで充電器を使う時だけ電源を入れられる。
上の画像にも写っているけど12Vのアウトレット用シガーソケットがどの車にも付いていると思う。これに自動車用USB充電器 を刺して使うのがまぁ普通でしょうね。1Aクラスなら100均でも売ってますしね。
今回は常時電源を使って充電することにこだわりました。どうせこだわるなら収まりもこだわろうという結果。これで車でうたた寝している間に充電完了出撃だってな感じで行けそうです。
さて満充電スマホを持って登る秋のお山は・・・
上記の作業を自分もという方へ追加情報あり。ここを参照して下さい。
« 車内用常時電源USB充電器を組む | トップページ | マツタケだっ »
「くるまいじり」カテゴリの記事
- T型スタートレバーで気になること(2025.10.06)
- エンジンスタートレバーを組む(2025.10.04)
- 検電器を改造する(2025.09.23)
- 秋の感謝セールに痺れる(2025.09.20)
- プッシュエンジンスタートボタンを再交換(2025.09.09)



コメント