« プラズマクラスター修理ふたたび | トップページ | 雪も無くなった丹沢山 »

2019年3月24日 (日)

アンドロイドはガラケーじゃないよ

Keitai
Niftyのココログがリニューアルした記念に
ちいと書いてみました
まだ使いづらい・・・
        
今月niftyのブログサイトであるココログがリニューアルしました。 既存のブログデザインはそのままなのでご覧いただく皆様は気付きにくいかもしれませんが、編集画面が大幅に変わりました。慣れるまでに時間が掛かりそうです。移行時になにか不具合があったのかカテゴリーのリンクや記事中の画像が一部欠落してしまったまま。最後まで直らなかったら運営に文句のひとつもいってやらねばなりません。
                     
とはいえ今や各種SNSの台頭でブログなんて風前のともしびみたいなもの。だいたいホームページとの差別化がすごく難しい。アメーバブログのように芸能人が多数集まるブログサイトは繁盛しているようだが他は先細りが激しい。Yahooブログに至っては本年8月で投稿終了、12月にはサイト削除完全閉鎖というスケジュールだとのこと。あるだけありがたいと思わねばならないか。
    
そもそも簡単に済ませることができるSNSからすればテキストが延々と続くブログなんて読む気も起きないだろう。1行のテキストも画像や動画と合わせれば100行のテキストにも勝る訴追力がある。そんな時代なんですね。
わたしゃまだブログをやりますよ。ここのところちとサボっていますが、まだまだ言いたいことはあるし留めておきたいものもある。まさに自己中の権化みたいなものですが、まぁ良く言うマイペースということでよろしくです。    
               
さて本題。先日職場にいるレディーがiPhoneの充電器を持っていたら貸してくれと私のデスクに尋ねてきた。俺ぁアンドロイドユーザーなんでアイポンがらみは持ってないよとお答えすると「アンドロイドってガラケーですか?」ときたもんだ。これには開いた口がふさがらなかった・・・
   
一般婦女子にとってスマートフォンはすなわちiPhoneであるのでしょうね。そりゃ我が家にはガラケーもありますよ。でもわたくしは由緒正しきアンドロイド使い。2011年の東日本大震災の計画停電のさなか、懐中電灯で営業していた携帯屋さんで地震前に予約しておいたXperia arcを手に入れて以来appleには浮気せずに済んでいます。日本の市場シェア的にはiPhone7割弱、アンドロイド3割強といったところ。これだけ見るとやはりアンドロイドは少数派なのかな。
    
HUAWEIのシムフリー端末を手に入に入れたのもつかの間、職場の雰囲気上使いづらくなって娘に嫁入り。それ以前に使っていたXperia Z3 Compactを復活させて現在に至る。おそよ5年前に発売されたこのZ3Cはrootが取れる最後の国内版Xperia端末だと言われています。
                   
Sc_slimm38
           
Root端末はこんな風にステータスバーやナビゲーションバーのデザインをいじくりまわし、オリジナルと似ても似つかぬように改変したり、SONY謹製でない個人が改変した軽くて電池持ちの良いカスタムROMに焼き替えたり、ブラウザやアプリに頻繁に出てくるうざったい広告表示をカットしたり、ブートアニメーションを入れ替えたりとにわか知識でもけっこう深いところまで楽しめるのが嬉しい。ただ天下のXperiaであっても前述のとおりこれ以降の国内端末はrootが取ることができない小細工がなされていてその意味では終了している。私にとってはまことに残念なことだ。
                
Z3Cはとりあえず動いているのが幸い。まぁ壊れるまではこの端末を使い続けますよ。

« プラズマクラスター修理ふたたび | トップページ | 雪も無くなった丹沢山 »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

「アンドロイドってガラケーですか」の一言には申し訳ないですが、吹き出してしまった。
いやFibyさんの記事だからこそのお話だと。

袋麺ってインスタントなんですか?カップに入っているのが普通ですよね、的な。今時はメジャーであればそれが全てだと思わせるような仕組みがあるような気がします。
情報は多いが、それが全てになりがちで考えなくなる。元祖スマホだからねえ。
だからスマホ=アイフォーンかも。
リンゴ使いの私ですが、携帯はアンドロイドです。Fibyさんのようにディープな関係ではありませんがルートまで入ると確かに面白そうですねえ。
ちなみに会社のはガラホで、OSはアンドロイドのようです。結構個人的に気に入ってますので、これに買い換えようかなと思案中。

Yahoo!ブログの閉鎖は、あちこち回るとその個人での情報量のスゴさに改めて感服します。
大事なサーバーとさえ思え、文化の損失とさ思えてきます。

ノブさん、
いやぁ、一般女性にとってはスマホはアイポンなんでしょうね。androidでrootを取って、中身をいじくってるなんて言ったら犯罪者扱いされそうです。

アイポンはそれそのものに大きな存在意義があるし、おっしゃるとおりの元祖スマホですから否定はもちろんしません。ただ安全安心の代価としてユーザーレベルのいじくりがまったくできないのが私の趣味に合いません。

ガラホって面白そうですね。そんなのを職場で持たせてくれるってのがうらやましい。私の職場から支給されている電話は防水ガラケーですがセキュリティの関係でインターネット接続はおろかカメラ機能まで殺してあります。ほんとに電話の通話のみ。そんなこともできるんですねぇ。

Yahooブログの閉鎖はけっこうセンセーショナルな出来事です。ブログ時代も末期に入ってきたのでしょうか。もう引っ越し先は決まりましたか?

新居への訪問ありがとうございました。
引越し連絡遅れてしまいごめんなさいね。
あの体裁、シンプルで結構好きです。
これからも宜しくお願いします。

ノブさん、
なんと私が新ブログ訪問コメント第一号だったとは驚きです。
余計なことを書かなくて良かった (*^。^*)

広告も無くいいブログですよね。新天地でのご活躍を祈念いたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プラズマクラスター修理ふたたび | トップページ | 雪も無くなった丹沢山 »