« 鹿ボルシチ | トップページ | フットレスト製作 »

2019年3月 3日 (日)

冬ももうおわり

Kamakura
今年は季節の歩みが早いです
  

春も間近も感じます

ちょっとブログもさぼりました。

雪の季節になったと思ったら暖かくなって、3月になったらもう溶ける一方。地方のスキー場では一回も営業できないところもあるそうで、今年は久々の暖冬となったようです。

上の画像は群馬県の尾瀬岩倉スキー場にあった気合の入ったカマクラです。こやつは溶けずに残っていましたがゲレンデの雪質はもう春爛漫。これを機にスタッドレスをノーマルタイヤに履き替える決心が付きました。ちと気が早いとは思いますが、もう我が家近辺では今シーズン降雪は無いと予想。私自身、またふらふらとスキーに行きたいという気を起こさぬよう決心の退路を断つ意味もあります。
3シーズン目のスタッドレスを来年も使うためにはタイヤ溝山を残しておかないと・・・というのが表向きの理由。

Hotaka
スキー場から見た武尊山です。3年前に登りましたがあれもいいお山でした。春山のシーズンまでしばしの休息です。今年は奥穂高岳へ登りたいの・・・

« 鹿ボルシチ | トップページ | フットレスト製作 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

冬仕舞いですか。確かに今年は暖かな傾向でしたね。
学生の頃、春スキーが定番でしたが雪が無いとか、滑れないとか無かった様な気がします。

毎年スタッドレスは桜が咲くまでは履いていましたが、今年はその桜も早めらしいですね。
桜が咲いてからの雪の経験もありましたが、今年は大丈夫かな。
そういえばオールシーズンスタッダレスタイヤなんてのが有るらしいですね。どんなの?

Yahoo!ブログが終了と言う事で引越し先を検討してます。
以前のSo-netブログに戻ろうかど言うしようか。

ノブさん、こんな更新もおぼつかないブログを見ていただき恐縮です。

今年も暖冬でした。ブログの記事を見ると2015年まではそこそこの降雪がありましたが、2016年から今年まで4年間暖冬傾向が続いています。
エルニーニョとか難しいことはわかりませんが、やっぱり暖かくなっているのでしょうね。

例年ですと関東も3月末に大雪が来ていましたが今年は無さそうです。桜も今年は早いのですか。近年の関東地方は入学式の頃には桜が散ってしまっていてなんだかさみしいですよね。こりゃ入学式の前倒しを検討してもらわねばなりませんね。

オールシーズンタイヤなんてのもありますね。昔乗っていた4WDのカリブが標準でそれでした。オンでもオフでも雪でも滑る中途半端なタイヤでしたよ。やはりそれ専用のタイヤはいくらかのアドバンテージと存在意義がありそうです。

Yahooブログが閉鎖とは初めて聞きました。急いでチェックすると8月には塩漬けになって年末には削除なんですね。けっこうなユーザーがいるブログシステムだとは思うのですがやはり時代なのかな。

他ブログへの移行ツールも提供されるらしいので良さげなところを見つけないといけないですね。ノブさんブログの記事は消してしまうにはもったいない内容が満載ですからね。ブロバイダ契約をお持ちなら、そこのブログがお手軽ですかね。

Fibyさん所も雪降るの?
スタットレス履くの?

花の五六八さん、

いやいやなめちゃいけませんぜ旦那。関東地方最南の我が方でも降る時は降るのです。今シーズン白くなった雨が降ったのが2日ぐらいありましたよ。
すごいでしょ (*^。^*)

でもそんなものです。わたくしのスタッドレスタイヤの主用途はスキー行なので、スキーを締めたらある意味用済みなのです。ドライの舗装路ではスタッドレスがすり減っていけません。

そちらはまだまだ雪深そうですね。こちらは河津桜と梅が終わってもう春までカウントダウン状態です。

先週の連休は松本に行ってきました。
未だ冬でしたよ。そして案の定雪でした。
履いてて良かったです。
桜散るまでは、地方巡りするなら脱げませんねえ。

ノブさん、
松本はまだ冬でしたか。3月は暖かいぞ予報は月後半はかなり外れた感じでしたね。
やはり心配なときにはスタッドレスですよね。でも舗装路ではうるさいし減りも早いし、私は3月初旬に替えてしまいましたが、今のところわたくし的には正解だったかもです。

今はオールシーズンタイヤでいいのがあるのだそうですね。現用のスタッドレスが寿命になったら考えたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬ももうおわり:

« 鹿ボルシチ | トップページ | フットレスト製作 »