« ラーメン三昧 | トップページ | 次のスマホは・・・ »

2019年4月30日 (火)

Z3c お亡くなり

Z3c_die_1
丸5年の間よくぞがんばってくれました
  
ここいらが潮時かも 

現用のXperia Z3 compactがご覧の通りのありさまに。自業自得なのですが調子よく使っていたのでけっこう痛い。見事に斜め真っ二つにヒビが入ってしまった。液晶は生きていますがガラスだけでなくデジタイザもやられてしまったようでタッチが効かない。電源を落とすだけでも苦労しました。Clack

5~6千円も出せば社外品のZ3c用ガラスとデジタイザの交換キットを見つけることができるけど、今回は悪あがきはしないことにしました。白ロムの中古で手に入れてからもう十分働いてくれましたからね。

Z3cはrootの取れる国産端末としては最後のモデルだと言われています。同じSONYのXperiaでも海外輸出モデルはブートローダーのアンロックができるのでrootは取れるけど、アンロックするとTA領域にあるDRM情報が失われてしまい、今どきのモデルではカメラの写真の保存すらできなくなってしまう。パッチを当てることで復旧する技を考えてくれた方がいますが、それとて有料で、なおかつファームごとにパッチを当てないといけない。ファームがアップデートしたらまた作業をしなけりゃいかんのです。しかもXperiaの海外モデルは対応バンドが狭く、特にドコモ系のSIMを使うと800MHz帯プラチナバンドのLTEバンド19やWCDMAバンド6に対応していないモデルがほとんど。それだと山間部で繋がらないので登山に持って行けない。
8年前にXperia arcでスマホデビウしてからというもの、半年間ファーウェイに浮気した以外はずっとXperiaを使ってきましたがこの辺が潮時かなと思う。

では次の機種は・・・というとこれがまた難しい。日本国民としては国内メーカー振興のためにSONY端末を買い続けてあげたいところだけど、いかんせん私が求める選択肢がない。国内Xperiaとしては周回遅れではあるがブートローダーアンロックができるXZ1という特殊な選択肢はある。でもキャリアモデルのみ。入手には回線契約が必要となる。
アンロックできて、かつ買える値段でないといけない。つーと中華スマホしかないじゃないか・・・もう少し悩んでみます。
Denchigire 当座のつなぎはiPhone4S、これも年代物。ソフトバンクのSIMロックを下駄をはかせて無理やり解除。ドコモ系MVNOのnifmoに対応したプロファイルなんてそもそも対応機種でもないのでどこにもない。こそのままだとお外でインターネットにもつながらないので某オンラインサイトでプロファイルを作ってでっち上げました。とりあえずプッシュもしないGMAILですがメールと電話だけは使えそう・・・と思いきや古いのでセルがいくつか逝ってしまっているようで電池は待ち受けでも10時間しか持たない。だめだこりゃ・・・

悩んでいる時間もなさそうです。さぁ困ったぞ。

« ラーメン三昧 | トップページ | 次のスマホは・・・ »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

平成最後のコメントを入れます。
何気に除夜の鐘がほしい...

私も平成最後のレスポンスをします。
カウントダウンイベントを近所でやってほしかった・・・

さ〜て令和最初の大物買いですね。
Fibyさんのことですから、何を手に入れてもカスタムしちゃうでしょう。
私も今のアローズM04がかったる過ぎてどうにかしたいので、思案中です。

ノブさん、

新年号あけましておめでとうございます。
TV番組はそれ一色って感じでしたが、あまり周囲はそれっぽいイベントも無く平穏でしたねぇ。天気が悪かったせいか渋谷あたりでも大人しかったようで・・・
お情けで今日だけお休みなのですが、午後から雨も降ってきたのでお出掛けしなくて正解です。お昼に洗車したのは失敗でしたが・・・(^_^;)

ついでにカメラ買ったのも失敗だったかも。スマホが壊れると分かっていたら手を出さなかったと思います。大きな出費でけっこう痛いです。かといって3年やそこいらは使うのであまり妥協はしたくない。急きょ調べては候補を絞っています。

arrowsですか。富士通の純国産スマホをお使いとはなかなか心意気を感じますねぇ。自社生産している日本のスマホメーカーは富士通とSONYだけのようなので貴重な存在です。国内製造業のため次もぜひ国産機路線でお願いします。
私は一足お先に脱落しそうです。

つう事はですよ、コンデジはもしかしたら必要なくなるかも...........................................しれない?
もし、もし、もしそうならですねえ..............................カメラの記事にコメントを入れましょう。

ノブさん、

コンデジをスマホが壊れる前に手に入れてしまったのは誤算でしたが、手に入れてしまうとそれはそれで手放せなくなるほどの魅力があったりするのです。
新型でもスマホのカメラはアッパークラスのコンデジを超えられないという持論があるので必要がなくなることはないかなと。

RX-100M4を買って使ってしまったのが運の尽きです。スマホが先に壊れていればきっとカメラは買わずに欲しいものリストに存在し続けていたことでしょう。
これも運命ですかね。

うちの息子二人と娘もスマホにひびを入れたまま使っていました。Fiby さんも元気一杯の若者ですね。
私は工具用を改造した落下防止のストラップをつけています。ソロソロ壊れて欲しいものです。コードレスイヤホンに対応しません。

クラウドさん、

お久しぶりです。忘れずにこんな場末のブログを覗いて下さり恐縮です。
はいおっしゃるとおり心は若者です。以前に娘に携帯持たせて1ヶ月でトイレに水没させたのには参りましたが、父ちゃんも似たり寄ったりです。
ヒビが入ったくらいならまだしもデジタイザがいかれてしまってタッチが効かなくなってしまったのが痛かったです。

ストラップはいい落下対策ですよね。最近のスマホはストラップホールも無くなってしまいました。ついでにイヤホンの穴も無くなってますね。Bluetooth使えよと。
デジモノは替えるタイミングって難しいですよね。私はそのタイミングだったのだとあきらめます。

ときにこれから富士山に出かけてきます。富士宮口から日曜日の登頂を狙っていってきますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラーメン三昧 | トップページ | 次のスマホは・・・ »