« デジカメ新調 SONY RX-100M4 | トップページ | 藤の花がきれいです »

2019年4月25日 (木)

未来のミライ

Mirai500著作権法第32条に基づきオフィシャルHPから上記画像を引用します

 アカデミー賞長編アニメーション映画部門ノミネート作品

さすが日本のアニメは深いです

惜しくも今年の米国アカデミー賞は逃しました(受賞はスパイダーマンのアニメ)が、かの地ではなかなかの評価を受けたようです。今年日本からアカデミー賞にノミネートされたのはこの作品と万引き家族の2作品だけ。日本人の感性に訴えるような作品なので、スパイダーマンのようなアクションものをグランプリに選んだ審査員の方々が、この映画の世界観を理解してくれていたか心配なところではあります。

おっさんが興味津々にこんなアニメを見てしまったのは、すでに子育てを卒業したわたくしがその当時の思い出とラップさせていたのと、横浜市から三浦半島に掛けての比較的我が家のご近所がストーリーの舞台として使われていたということもあります。

とある情景の時代設定としては戦後間もなくというところでしょうが、根岸の競馬場跡、根岸公園、杉田の日本飛行機工場、富岡の国道16号トンネル、国道16号田浦の景徳寺、同じく旧関東自動車工場前、旧横須賀海軍工廠のクレーン群、現京急汐入駅前の旧EMクラブと旧住友重機械工業のガントリークレーン、埋め立て前の馬堀海岸、伊勢町の坂を駆け下りた先の走水海岸、三浦海岸先の金田・・・

いまどきは聖地巡礼とか言ってアニメの舞台となった地を探して巡るのがブームみたいですが、この作品に限っては巡らなくても手に取るようにわかるので、わたくし的にはある意味世話なし。なじみのある風景描写があるとやっぱり気になるものであります。

あえてストーリーは語りませんが、なかなか感性をくすぐるものがありました。サウンドトラックも情景描写をうまく引き立てていますし、山下達郎のテーマ曲ももうぴったりはまってすばらしい。声優陣も豪華で、特に声優初挑戦だという福山雅治が表現豊かでしびれましたよ。彼へのイメージが大いに変わりました。

子育て世代にはぜひ見てほしい作品です。子供目線を理解する上でもいい教科書になりそうですよ。なにより誰も傷つかないし誰も死なないという安心感もある。日本は上質なアニメを作れる世界でも数少ない国のひとつだと聞きます。まだまだ期待できそうですね。

 

« デジカメ新調 SONY RX-100M4 | トップページ | 藤の花がきれいです »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

Fibyさん的ご当地ムービーかな。
連休に見に行ってこよう。
私的には青字の部分が萌えそうです。
Gyaoで響け!ユーフォニアムをやってますね。

あ、そうそう新居へのご訪問、ありがとうございました。
今までと違って、色気を出すと色々出来ちゃうので楽し行っちゃあ楽しい。
気分で変えてみるのも良しかもです。

ノブさん、

おしゃるとおり、まさにわたし的にはご当地ムービーかもしれません。終戦直後のシーンではよく史実の資料を集めて忠実に再現したなと感心するところもあります。

封切りは昨年の作品ですのでもうDVD/ブルーレイが出ています。私の行くレンタル屋のTUTAYAでは「未来のミライ」コーナーがあって、何十ものディスクが並んでいましたよ。

Gyaoで響け!が限定で見られるようですね。物語的には一話完結ってタイプではないので続けて見ないといけないのが玉にきずです。でも我が家には全話あったりするのですが・・・(*^。^*)

FC2ブログは広告がくどい印象があったのですが、それを消しちまうワザがあるとは知りませんでした。さすがノブさんです。
私も気分でブログを替えてみたいです。センスが無いのが問題ですがね。

明日から連休でしょうか。私は5月1日だけお情けでお休みですが、その他は平常の週末休みだけです。どこへ行っても混んでいるでしょうから別に悔しくもない・・・とやせ我慢・・・

この映画を妻と見ようと誘ったら、「え?もう見たよ!」と...
娘のところにお泊まりした時にDVDで見たと(娘はツタヤでアルバイトしてるんで)。
ちぇ...
「響け」って言うのですか?!しかもすでに全話お持ちとは!お見それ入谷の鬼子母神!
FC2は調べると結構マニアックな様です。しっかり解説して頂いているブロガーさんの記事を参考に、色々試してみてます。ただでこう虎口が出ないなんて嬉し過ぎですよ。
センスの良いテンプレートも沢山あるので、これからちょくちょく変えるかもしれません。
連休は基本家休みです。再雇用となると給料が今までの半分。コンビニのバイトより少ない時も有ります。お金使わず家の事や、身の回りの事や、勉強したかったことに集中しようと思います。

でもでも、一泊程度は金のかからない野宿にいくぞ!^^/

虎口と書いて広告と読んで下さい^^;

ノブさん、 

奥様に先を越されましたね。このアニメ映画、女性受けは抜群に良さそうなので奥様と一緒にご覧になるのがベストなのですが、この際独り見でも行っちゃいましょう。 

まぁ響けを全部持っているってのはTVを予約録画してあるからってのもありますがね。深夜番組だったのでとても生では見られませんでした。

劇場版新作が今月封切りされましたが、テーマソングがなかなか元気で気に入りました。

虎口を押えるだけでFC2ブログとは思えないセンスあふれるノブさんワールドが感じられるブログデザインになりますよね。あれで無料とは恐れ入ってしまいます。

寒くて冷たい雨が降って連休が始まりました。出掛けるだけが能ではないので身近な楽しみに浸るのもまたよしですよね。

シュラフ車に突っ込んでふらっと温泉なんてのもいいかもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デジカメ新調 SONY RX-100M4 | トップページ | 藤の花がきれいです »