« Xiaomi Mi MIX 2S 到着 | トップページ | 鍋割山と鍋焼うどんと落雷 »

2019年5月11日 (土)

iPhone4S バッテリー交換

Before

なにをいまさらですが・・・
  
iPhoneの電池を交換します

すでに新しいスマホはシンガポールから到着していて、つなぎで使っていたiPhone4Sは用済みのはずなのですが、訳有ってバッテリー交換をすることになりました。このiPhpneはもう電池がへたっていて一日に3回充電しなければ待ち受けももたないという面倒な端末。まだ本命が到着するのに時間が掛かるだろうと踏んで、このままでは遠出もできないと交換部品を取り寄せていたもの。純正互換バッテリーと使い捨てレベルの交換工具が付いて送料込みで1280円でした。まぁ許せる値段かな。来てしまったものはほっぽっておくわけにもいかない。とりあえず電池を交換してからお蔵入りとあいなります。

Disassemble
裏蓋をバラすと電池がお出ましになります。8年前のモデルですがまだまだ使えるところがiphoneらしいところ。内部はしっかりしています。

Removal
 
既存電池を取り外すと立派なアルミヒートシンクが現れます。さすがapple、出来がよろしい。コネクタの接続に注意して電池を入れ替え、蓋を閉めてはい元通り。

Comp1
iPhone4Sは復活。予備機として今後も活躍してもらいましょう。今回手に入れたスマホと並べるとこれだけ大きさが違う。時代とともに大きくなってきましたね。ただ持ち歩くにはこの辺の大きさがが限界。これ以上大きくなると女性では掴むのも大変だろうと思う。申請したので火曜日にはブートローダーアンロックの許可が製造元から出る予定。そしたらバリバリいじくりますよ。壊れてまたiPhoneの世話にならない程度にね。

 

« Xiaomi Mi MIX 2S 到着 | トップページ | 鍋割山と鍋焼うどんと落雷 »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Xiaomi Mi MIX 2S 到着 | トップページ | 鍋割山と鍋焼うどんと落雷 »