« ターキーとコンブチャ | トップページ | ボンネットダンパー装着 »

2019年7月10日 (水)

陽気が外れた納涼祭

Title
いえお祭り自体はすばらしいです
  
でも今の陽気はちょっと変ですね

陸上自衛隊施設でのお祭りですが近隣のお祭りのトップを切っての始まりです。祭囃子があちこちで聞こえだすと夏だなぁと感じます、でもこの日は寒かった。梅雨空はなんとかかわしましたが気温が上がらない。日が暮れると長袖のジャケットが無いと震えがくるくらいでした。なんだか今の季節はおかしいですよね。納涼したくてもできないもどかしさがあります。

Bonodori  
盆踊りの屋台や夜店も出て盛り上がっています。このイベントも久しぶりだったのですが、以前は自衛官さんの直営店とテキ屋さんが競っていてけっこう楽しかった。でも色々と問題もあったのでしょう、今では夜店はプロにお任せって感じで様変わりしました。まぁ時代なんですかね。イベントの最後を飾るのが花火大会。

Hanabi1 Hanabi2 Hanabi3 Hanabi4 Hanabi5 Hanabi6 Fall

地域行事の花火なので派手には打ちあがりませんが、花火は数じゃないなと感じます。打ち上げ箇所の至近で見られるので迫力満点。でも首が疲れましたが・・・(^_^;)

Apples

お持ち帰りはリンゴ飴。何十年も変わらない夜店の定番です。

しかし7月も半ばに入ろうというのになんだか陽気が変ですね。日照も少なくて農家の皆さんもご苦労が多いことと思います。毎日暑いのもやなことですが、これだけ低温傾向が続くと照り付ける日差しが恋しく感じてしまいます。
今年の夏はどうなってしまうのでしょうかねぇ。

 

« ターキーとコンブチャ | トップページ | ボンネットダンパー装着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

7月ですものねえ、お祭りシーズンですね。写真の盆踊りを目にしなくなって何年、いや下手したら何十年かも...日本の夏の一部を見逃している様な悪寒が。
確か昨年の梅雨明けは例年になく早い6月下旬じゃあなかったでしたっけ。今年は例年並みの7月下旬あたりでしょうか。梅雨が明けるって事は太平洋高気圧がばーん!と張り出して来るでしょうから、いつも通りゴッツウ暑くなるでしょうね。扇風機屋敷の私としては、この涼しさは歓迎なんですがね。
花火の写真。光のグラデーションが綺麗にみえますねえ。3枚目が面白いです。

ノブさん、

7月はお祭りシーズンですし納涼シーズンのはずですが・・・ちょっと陽気はそれっぽくないですね。
ありゃ盆踊りの櫓は最近ご覧になっていないと・・・それは大きく日本の夏を見逃していらっしゃるのかもしれませんよぉ。
旧盆新盆とあるので夏だったらいつでも盆踊りになりますので問題なし。寒くてもいいんですよね。

昨年はそんなに梅雨明けって早かったでしたっけ。まぁ梅雨明けがはっきりしなくて「なし」になる年もあるのでどうなることやらです。我が家も基本は扇風機なので涼しいのは歓迎の口です。

花火写真はけっこうコツがありますね。基本バルブ撮影なので、花火が開く前にシャッターを開けて、花が開ききった時に閉じるといい感じの画像になります。
うまく決めるために失敗シャッターがごまんと出るのですが、今回のように打ち上げ数が少ないと私のようなへたっぴには厳しいです。

盆踊りと花火はやっぱり夏のコラボレーションです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ターキーとコンブチャ | トップページ | ボンネットダンパー装着 »