« ニュータンタンメン | トップページ | 鴨きもブートロゴ »

2019年8月22日 (木)

車検に備えて準備ちう

Fit_mod_ed3
改造箇所リストを作ってみました
  
ちょっといじくりすぎたかな・・・

我が家の自家用車FITが秋には車検となる。まだ少し先なのであまり心配していなかったのだけど、買った車屋さんから車検のご相談をいただいたらティッシュ5箱プレゼントなるDMを貰ってしまうと、そろそろ予定をしておかなきゃいかん時期かなと認識するに至りました。

よく当ブログでコメントを頂戴するアウトドア師匠からいじくった車の車検はどうするの?的なコメントをいただき我に返りました。もうおっさんなのでベタベタに車高を落としたり爆音マフラーにしたりみたいなことはもちろんやらないが、3年間趣味的に電装品やインテリア/エクステリアに自前で変更を加えて楽しんできた。もちろん誰が見ても車検不可だみたいな改造はしたつもりはない。ただ判断するのは車検場の検査員なので私と認識のズレが生じる可能性がありますね。なんだか不安になってきました。

こりゃなにをいじくったかの一覧表くらいは作っておかねばと考えてEXCELで作ってみました。記憶で項目を拾っただけでも結構な数。リアゲートスポイラー以外は全部自前で取り付けたので、この中には書くと簡単だがもう二度と付けたり外したりはしたくないと思うほど面倒なものも含んでいる。
そんなものを外せと求められたら・・・いや外さんといかんでしょ (^_^;)

Inspection2正直言って過去の初回車検と言えば車検整備費1万円のなにもしてくれない激安車検が私のデフォルトだった。トヨタ車やスズキ車はきっちり作ってあったせいかそれでも全然OKだったのですよね。ホンダ車もしっかり作ってあるのは分かるが、いじくった際の印象として、ホンダ車はかなり緻密に作られていて、適切なメインテナンスを行ってやらないとその性能を維持していけないのではと感じる節もある。そこで値段は高いけどディーラーの車検整備を今回は受けておこうかという気持ちに珍しく傾いたわけです。延長保証なんていう制度もあるらしいし・・・

近いうちに買った店へこのリストを持って行って工場のご意見を頂戴しよう。けっこうドキドキものです。

« ニュータンタンメン | トップページ | 鴨きもブートロゴ »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

リストアップ。いやはや普段のお仕事のスキルが如実に現れていますねえ。
見るからに、殆どOKような気がしますが。黄色がどうかなという感じのものが有るのでしょうか。
保安基準から見るからに逸脱していないような気がしますが。私だったら「買った時からついてましたあ」かな
まあ再検査だけは避けたいですね。ディーラーへの持ち込みならその辺り「心得て」いるでしょうから安心でしょうかね。
でもやりにやったり。楽しそうだなあ^^ 無事の車検通過をお祈りしてますよお。

追伸

私も師匠ではなく支障な奴ですので宜しくお願いいたします

ノブさん、

普段のお仕事のスキルにはあまり関係はないかな。ただEXCELのスプレッドシートにどんどん記憶を書き込んでいっただけなんです。だからまだ落しがあるんじゃないかとの不安もあります。

色分けは電装品、内装品、外装品、消耗品と分けただけですが、やはり電装品が一番多かったですね。車検で少しばかり心配なのは「その玉、明るすぎね?」と言われることだったりします。スロコンは通ってくれることを祈ります。

買った時からそうでしたってナイスな言い訳ですよね。でもこの車は新車時フロアマットも付けずに「素」の状態で納車してもらっているのでそれが通用しないところが辛い・・・

ノブさんの目でざっと見ていただいてお墨付きがいただけたので安心しました。あとはディーラーの工場長を説き伏せれば・・・

再検査なんてまっぴらごめんですよね。今は車検に預ける前に下見でざっと車両を見てくれて見積を作るみたいですね。その段階でダメだしをしてくれると思いますので、取り外しなどはそれから考えたいと思います。

車検に通りそうもないので秋に出てくる新型のフィット4に替える・・・などと間違って言ってみたいです。でもそんなことになったら奥様はご実家にお帰りとなってしまうでしょう (^_^;)


いえ、私の知らない世界を知っていて、私のできないことができるノブさんはやはり師匠です。

私は支障というより失笑を買っているというところが正解かもしれません (^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニュータンタンメン | トップページ | 鴨きもブートロゴ »