« 第30回神奈川県マーチングコンテスト 2019 | トップページ | Mi MIX2Sのブートロゴ変更手順 »

2019年8月29日 (木)

8月の富士登山 2019

Badge
生まれて初めてのことですが

富士山の入山料を払いました

奥様と富士山へ行ってきました。
わたくし7月8月は基本富士山へは行きません。だって混んでるし、五合目まで自家用車で行けないし、シャトルバスやら駐車場代やらで余分なお金も掛かるし・・・ということで4月から11月までは富士山を登るわたくしもハイシーズンのこの時期だけは登る理由が非常に乏しい。そのおかげか入山料(富士山保全協力金)も払ったことがありませんでした。だって私が行くときには徴収してないんだもん。

今回は奥様も一緒なので道中山小屋でおトイレを借りない訳にはいかない。従って小屋の開いているシーズンでないといけなかったという理由もある。なんでも山頂浅間神社の御朱印が欲しいんだと。目的があると頑張れるのだそうだ。御朱印もブームですなぁ。
富士宮口五合目から登山道に入る入り口で朝もはよから入山料を徴収していた。まぁここを素通りできるひとはなかなか肝の座った方だろうなと思う。2人前2千円お払いしてバッジをもらいましたよ。英語で富士山保全の協力の証と記してある。このお金を有効に使って下さいね・・・って何十回も登らせてもらっているのにこれっぽっちで偉そうな顔はできませんわな (^_^;)

2400_20190829192101
毎度おなじみ標高2400mの看板から富士宮口はスタートします。先日吉田口で落石のため女性が亡くなりましたが、奥様の方からヘルメットをかぶると希望があったので鴨きもヘルメットをお貸しします。まぁ命あってのものだねです。

Us_army
たくましい外人さんに追い抜かれました。U.S.ARMY/MARINE純正のゴアテックスコンバットブーツにG.I.ソックス、アサルトバックパックのいでたちは米海兵隊富士キャンプの兵隊さんでしょうかね。Tシャツ半ズボンで平気で登ってしまうんだからメリケンの方々は違います。

Kumo1
踏み出しが朝7時近かったので七合目あたりでもう日が高いです。あまり雲海がきれいじゃないですね。あの下は雨模様か。

Load1
森林限界を超えた富士山の斜面をせっせと登ります。以前に比べて奥様も歩みが進むようになってきた。御朱印欲しさのパワーもあるのかも。

Kyugou1
八合目を超えたあたりから心配していた高山病症状が奥様に出てきた。私は経験が無いので状況を共有できないのだが、頭がボーっとしてきてあまり難しいことは考えられなくなるのだそうだ。歩みもかなり遅くなってきた。九合目までは着いたがここから私の足でも山頂まで普通に歩いて1時間半は掛かる。このペースだとその倍以上は見ておかないといけないだろう。下山時刻を考えてこの先3500m付近で登山を断念してもらった。

八合目以上はすでに大内院という浅間神社の境内にあたり、君はすでに神社にたどり着いている。小屋でお茶でも飲んでいてくれたら俺が速攻で山頂まで行って御朱印を貰ってきてやると提案したが、それでは意味が無いと却下された。う~ん難しいなぁ・・・

乗鞍岳標高3026mは過去登って、特に体調に変化が有ったわけでは無かったらしいので大丈夫かなと思ったのだが、やはり彼女にとって富士山の標高は別格だった。残念だったけど自身の最高高度記録を塗り替えたので良しとしてください。

富士山の山じまいは9月10日。もうすぐレギュラーシーズンが終わり、好き者が集まるシーズンが始まります。

富士山」カテゴリの記事

この記事読んでねもう、あなたの奥様に対する心がひしひしと伝わってきましたよ。何だかドラマを見てる様な気分です。この記事の雰囲気は今までに無かったなあ。素敵です。我が家とは雲泥の差!
一回で成就せずとも楽しみが出来たという事ですね。もう一度ご夫婦富士登山日記をお願いします。
さて入山料。内に越したことはないのでしょうが、相手が相手だけにここは有効に利用して頂けると信じ、お支払いでしょうか。そして入山人数の規制なんて、どうかな...彼の地では守るために行なっているところもあると聞きます。私としてはいいと思うのです。垂れ流しはねえ。

ノブさん、

カミサンが珍しく御朱印欲しさに山に行くと言い出したので、これ幸いと点数稼ぎにお連れしたようなものです。これも日々出勤時にお弁当を持たせてもらうためのささやかなフォローアップといったところですかね。

気圧的に難しいということが分かったので二度目は無さそうな感じです。まぁ3500mまで行きましたから山登りとしては悪くはないです。御朱印は麓の浅間神社で貰うよう進言しましょうかね。

シーズン中30万人が訪れる富士山で入山料1000円を皆が払ったら3億円ですからね。まとまった保全活動ができそうです。入山規制もひとつの手段ですよね。
すでに富士山のすべてのトイレはバイオトイレに切り替わり、さすがに垂れ流しのところは無くなっていますが、トイレットペーパーが溶けずに積雪のように斜面に残っていた姿には戻ってはいけないと思いますね。

8月も終わります。9月11日から五合目まで自家用車で行けますよ。奥様とドライブがてらいかがでしょう。