« 悪ガモデザインふたたび | トップページ | ODB2コネクタ接続メモリーバックアップ電源器製作 »

2019年8月11日 (日)

ハイブリッドに切り替え

Hybrid1
こんなもの手に入れてしまいました
  
これで我が自家用車もハイブリッド

山の日でございます。日本国民としては山に繰り出さねばならない日なのですが、あいにく先週北アルプスから帰って来てあにはからんや夏風邪をひいてしまい具合があまりよろしくない。やむなくお家でゴロゴロしてインターネットなぞやっているとオークションで余計なものを見つけてしまうのですな。

その昔エンブレムチューンなんてのが流行った時期があった。グレードを示す銘鈑だけ上級車のものを付けて悦に入るというまことに庶民的な遊び。上級グレード車種は見た目だけでもローグレードとは色々差異があるのが普通。見る人が見れば直ぐにフェイクとわかるのだが、それでも気持ちだけは・・・という単なる気分の問題なのです。冷静に考えればなんだか痛い所業ですよね。

ふと見つけたフィットハイブリッド用純正エンブレム。990円がオークション開始価格だった。まともに買うと2500円くらいするものらしいので、ひやかしでその金額を入れてほっぽいておいたら落札してしまった。手に入れてしまったからには仕方ないので取り付けます。

Hybrid2
位置関係をしっかり決めて貼り付けました。実は我が自家用車フィット1300ガソリン車は、購入後にその装備品の差に愕然とし、なにかと外見はハイブリッド仕様車に見えるようにいじくってはある。15インチ鉄チンホイールにハイブリッド車専用フルホイールキャップ、光るファイバーテールメッキテールゲートガーニッシュ、テールゲートスポイラー等々。まぁちょっと見はハイブリッド車と見間違えてくれるかもしれません。

秋には最初の車検が控えているというのにこんなことをまだやっているとはおめでたいやつです。まぁいいじゃないっすか、フィットいいくるまですよ。

« 悪ガモデザインふたたび | トップページ | ODB2コネクタ接続メモリーバックアップ電源器製作 »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

夏休み中ですか? 職場的には「Oh!Bone」? まあお亡くなりなった身内を迎えるのだから遠からず...かな?
山の日。今日孫娘が来るので戸川公園へ行ってこようかな。ボルダリングがしたいんだと。天気が心配。

見た目でハイブリッドかそうで無いかはの見分けが出来るのはオーナーか好きな方でしょうかね。
でもこれを貼っていれば「絶対」ハイブリッドだと認識してしまいます。「音が凝っていますねえ」と言わせることができるかな。
しかしいじくっている内容が間違うと、車検アウト。もしくはノーマル復元。Fiby仕様は大丈夫ですね。
え?気分でタケヤリもつけたいって?やって下さい。 奥様はハコノリで^^v

ああ....山の日イベントは昨日11迄だった...しょうがない近所の神社でやっている骨董市へ。

ノブさん、

お盆休みをご満喫のところでしょうか。私の職場も山の日(振替休日)だけはお休みになりましたが火曜からは通常出勤です。まぁ世間様がお休みなので出勤時の交通機関が空いていていいというメリットはありますがね。

お孫さんとポルダリングですか、戸川公園がダメならR246沿いの小山町にある金時公園に小学生までの限定ですがあります。今回のリニューアルで作ったみたいです。高さはありませんが横に長くて面白そうだったですよ。そこからでもそんなには遠くないのでいかがでしょうか。

エンブレムは悪あがきですがまぁ落札してしまったので仕方なくってことで・・・(^_^;)

ご指摘の通り確かにあちこちいじくってあるので車検は心配なところです。今まで初回車検はなにもしない1万円車検専門だったのですが、今回はディーラーさんへ出そうかと考えています。今までに乗った車に比べてフィットってなにかと繊細なんですよね。

まぁ大物は全てディーラーオプションか純正品なのでいいのですが、電装系でいじくってあるところが心配。ちかいうちにEXCELで表でも作ってディーラーさんの工場へ相談に行ってこようと思っています。

ハコノリ、タケヤリは・・・来世に考えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 悪ガモデザインふたたび | トップページ | ODB2コネクタ接続メモリーバックアップ電源器製作 »