« 登山道大渋滞 | トップページ | ニュータンタンメン »

2019年8月15日 (木)

ODB2コネクタ接続メモリーバックアップ電源器の改善

Modification
せっかく作ったのでもう少しまともに
  
中途半端はいけませんからね

お盆休みですねぇ。朝の道路や通勤電車は空いていて、日本の経済活動がサービス業を除いて停滞している感じ。まぁそんな時期はお仕事も落ち着いてできますわいとカラ元気。

さてそんな日の夜は工作の時間。先日でっちあげた自動車用バッテリー交換時に使うバックアップデバイスですが、電気屋的にまだ改善の余地ありと踏んで手直しします。市販品を買った電池ケースですが、安いがゆえに電池ボックスにスライドスイッチが付いているだけというシンプルな構成。これにパイロット用LEDとヒューズを加えて少しばかりまともにしておきましょうかねというのが今回の小細工です。

Modification2

お金も掛けたくないので手持ちのパーツで組みます。廃棄基板から外した3mm砲弾型赤色LEDをLEDテスターで調べると20mAくらい流すと適度に光ることが分かった。20mA定格のCRDをLEDにくれてやってパイロットランプとします。
この単三8本が入るバッテリーケースでは乾電池の1.5V電池(出力DC12V)とニッケル水素電池1.2V(出力9.2V)のいずれかの使用が考えられるが、出力電圧が変わってもLEDの輝度に変化が無いよう抵抗ではなくCRDをおごるのがプチ贅沢。

ヒューズはガラス管の7Aものがあったので直接リードを半田付け。3Aもあれば十分だけど手持ちで見つけたのを使います。7Aのヒューズが切れるのは短絡以外にはないかな。でも無いよりはまし。

うむ、なんだかそれっぽくなってきた。パイロットランプが無いと動いているのかどうかが直感的にわかりにくいのでこれは必須アイテムですよね。一応ヒューズが飛んだら消灯するようにしてある。
さてこいつがお役目を拝命するのはいつの日になるのかな・・・

« 登山道大渋滞 | トップページ | ニュータンタンメン »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

お盆の最中、お勤めご苦労様です。交通状況が緩いのがせめてもの恩恵ですね。
さてメモリーバックアップ電源。それを準備する事も無い私ですが、自前で用意して且つ使い勝手と安全性も抜かりなく仕上げる。知っている人には出来る事でしょうが知らない人にはまるで「ラジオ」の如し、かも知れませんよ。電気は知っているとサクッと作れるし、家庭内の物にも応用や修理対処が出来るでしょうからいいですよね。道楽でやっていてもいざとなれば効果が発揮できるので、奥方や家族からも感謝されるし(本当?)
私は電気からっきしなので、メカ的におかしいやつは「たたく」処方でごまかしてます。

ノブさん、

お盆時期にお仕事していると周りがお休みなので、なんだかあくせくと働かなくても良さそうに感じてけっこう気が楽です。バスが休日ダイヤだってのは許せませんが・・・

私のやっていることは所詮道楽の延長です。プロの繊細なテクニックを持ち合わせていないので勢いでやっているようなところはあります。
エアコン取付けしたり、給湯器も修理したり、ビルトインガスコンロも組んだりと色々ご奉仕しても、奥方様は至極当然だと思って感謝してもらえません。まぁ休日にふらっとお山に行かせてもらっているので反論も出来ませんが。

> 私は電気からっきしなので、メカ的におかしいやつは「たたく」処方でごまかしてます。

新卒研修の頃、東芝の家電技術コースというセミナーに出席して「スパンキング」と呼ばれる家電品を叩いて修理する技法を教わりました。冗談だろと思いましたがほんとに叩き方があるんですよ。
古い家電品が接触不良などが頻発して信頼性がまだ低かった時代はこんなワザが実際に存在していたんですねぇ。

奥さんもいいところを叩いたら言うことを聞いてくれるようにはならんだろか・・・やっぱ札束でペンペンですかねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 登山道大渋滞 | トップページ | ニュータンタンメン »