« 寒い冬はどこへ行った? | トップページ | タミフル »

2020年1月12日 (日)

富士山本宮浅間大社

Honden
全国の浅間神社の総本社
  
参拝して御朱印を頂戴しに行ってきました

静岡県富士宮市にある浅間(せんげん)神社が全国に1300社もある同神社の元締めであるという。昨年8月に奥方様を富士山頂にある富士浅間大社奥宮へとご案内するも、彼女に高山病の症状が出て九合五尺で無念のUターン。エスコートしたわたくしの責任もあり、今回本社へ出向いて御朱印だけでも貰ってもらおうと参拝に出向きました。

富士山頂の浅間神社は富士宮口の山頂にあり、私は今まで何度となく伺っておりますが、だいたい私が行くときには雪に埋まっていることがほとんど。そのため参拝もままならず、神様には少々礼を欠いていたのでそのお詫びも兼ねていたりします。

参拝を済ませ御朱印を頂戴しに行きます。明治神宮と並ぶとなかなか立派に見える。

Goshuin
富士山は八合目から上が浅間神社の所有地であると定められている。従って九合目以上登った奥方様は富士山においても山頂浅間神社の境内まで到達していることになるので、まぁこれで納得してくださいな。

しかし全国1300社の頂点に立つ総本社だが思ったほど敷地は広くはないですね。お隣りにある池にはマガモの夫婦が隠れていました。まぁここにいる限りは鴨も安泰です。

Wakitamaike
帰りは父ちゃんの願いを聞いてもらってラーメンです。きゃべとんラーメンと言って素揚げしたキャベツが醤油豚骨スープにひたしてある。愛知県に本店があるチェーンみたいですが以前から食べてみたかったラーメン。

Kyabeton
山梨県は吉田のうどんもキャベツが入っているがそちらは煮たキャベツ。素揚げしてあるキャベツはラーメンのような大味には合いますな。甘ダレが掛かっていて豚骨だけどかなり甘い。この辺は好みが分かれるところかな。私は好きですがね。カンスイがかなり効いた感じの縮れ麺は中華麺の雰囲気。けっこう珍しい取り合わせで面白かったです。

今年も富士山は登りたいですな。山頂神社が開いている時に行かなきゃね。

« 寒い冬はどこへ行った? | トップページ | タミフル »

富士山」カテゴリの記事

コメント

先々週に吉田口の浅間さんに新年のお参りに行ってきました。我が家はこちらと須走口が恒例す。
富士宮の本宮もお参りに行ったことは有ります。吉田や須走と比べて、「本宮」感がありますね。
方や「山の宮」、方や「街の宮」って感じです。
あそこでは流鏑馬もやるとか。木も立派だし池の辺りは雰囲気があってよかったなあ。しっかし御朱印は堂々としたものですね。奥様は九号目迄しっかり行かれたのですから神様に十分その気持ちは伝わっていますよ。麓で「見るもの」と言い訳ばかりして賽銭でご機嫌とっている私とは違う。
きゃべとんラーメンとな!知らなんだ。調べて行ってみましょう。

ノブさん、

以前にノブさんのブログで富士宮の浅間神社本社の記事を見て私も行きたいなと思っていました。大きさ的には富士吉田市の浅間神社の方が広かった印象がありあますね。

おぉ、須走の道の駅近くにも浅間神社はありますね。こちらもいつも素通りですので立ち寄ってみたいですね。

御朱印欲しさとはいえ富士登山はカミさんもがんばったと思います。山小屋に泊まって再挑戦したいとかいう話も・・・
富士山の楽しみ方は様々です。眺めてよし登ってよしの富士山です。

きゃべとんラーメンは好き嫌いが分かれるかもです。ちょっと甘いんですよね。麺がまた幸楽園のようなカンスイの効いた麺が特徴でした。まぁ外れてもラーメンです。お試しくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い冬はどこへ行った? | トップページ | タミフル »