フォト
2026年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 野麦峠スキー場は来シーズンも首がつながった・・・かも | トップページ | スキーブーツも進化しています »

2026年8月 7日 (金)

暑くてもタイワンリスは元気

Risu_20260807122301
毛皮を着ているのに
  
暑くないんですかね

連日35度前後の陽気が続いている関東地方南部ですが暑くても構わず動いている動物たちはけっこういますね。過去は山に集中していたタイワンリスの生息域も市街地まで延びてきて久しい。元気の良さそうなやつが近所の立木でうろちょろしていました。一方でお山では以前みたいに目にしないんですよね。住処を替えたんですかね。タイワンリスも都会が好きなのかもしれません。

Sounanさて来週からは旧盆で企業活動もお休みの時期に入ります。多くの方がお山にお出かけをされることでしょう。北アルプスあたりでは連日遭難のニュースばかりが目に付く。この時期は2000mのお山に登っても下界と大差なく暑いしテントを張るとフライシートにコバエみたいなちっこいハエがごってりとたかって気持ちよくないのです。先日は私が7月に行こうとした針の木岳の雪渓で登山者が体力不足で動けなくなりビバークした翌日に別の登山者に発見され救助されるということも報道されていた。
明日は我が身、世間様にみっともない真似はできません。命もまだ惜しいしね。しばらく音無しの構えでいきます。

« 野麦峠スキー場は来シーズンも首がつながった・・・かも | トップページ | スキーブーツも進化しています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野麦峠スキー場は来シーズンも首がつながった・・・かも | トップページ | スキーブーツも進化しています »